ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ミュージカル、映画、夢物語、タイ、歴史が好きな永遠の18歳(総合商社勤務歴あり)。

【オピニオン】無理に経験を生かす必要はない。

サワディーカップ!

総合商社出身の自称タイ人、ああのです!

f:id:kobataliano:20180916111935j:plain

目次

経験はあくまでも経験 

仕事でたくさんの経験を積むことは大切です。

ですが、経験を生かそうとして空回りすることは微妙です。

空回りとは、「今までの経験がこうだから、他のことはできない」と自分で勝手に可能性を絞ってしまうことです。

これはひじょーにもったいない。

経験を元にどういう風に今後の将来を生きていきたいかに重点をおく方がいいです。

経験はあくまで経験であり、これから新しいことに出会い、新しい夢が膨らむ可能性がいくらでもあります。 

めげずに前を向く

経験が活きなくても大丈夫。

新しい経験をすればいいのです。

少なくとも、大切なことはどういう状況でもめげずに前を向くこと。

あなたの今までの経験は新しい経験をしたくらいで消える、つまらないものだったのですか?

違いますよね。

だから、仮に今までの経験が活きなくて、新しいことが起こったとしてもそれを静かに受け入れてあなたにとっての新しい経験にしていく。

それが望ましい経験の積み重ね方です。

前を向いて疲れたら休む

限界をあまりに超えて疲れ果てた、と思ったらじっくりと休むこと。

エネルギーを消耗し尽くしては良いアイデアも出ません。

しっかりと休息が取れたら、さあ行動開始です。 

dream-realizer.hatenablog.com

新しい経験が加わったあなたは立派に2つの経験を活かせるスーパーマンとして活躍できること請け合いです。

少なくともあなたはそれだけの価値があります。

就活生であれば就活サイト、転職生なら転職サイトなどで転職診断をして、使える経験が無いなんて落ち込むこともあるかもしれません。

落ち込むなんてもったいない!

あなたには多数の経験をしたことで普通の人よりも価値があります。

いろんな経験をしたことは活きます。

活かせる職場を探せば良いだけです。

全く異なる環境へのチャレンジ

今までとは全く異なる環境にチャレンジしてみる!

これはすごく勇気のいることですが、あなたにとってのチャンスでもあります。

というのは今まで挑戦しようと思わなかった全く異なる環境には、おそらくあなたのような経験をもった人はいない可能性が高いです。

そうするとすごくレアな人材になれる可能性が高い。

レアな人材はそもそも貴重な存在なので大事にされますし、これまで以上に活躍することも可能になるでしょう。

まとめ 

一つの経験に縛られて生きるのはあなたの人生にとってプラスになるとは言い切れません!

どんどんいろんな経験をしましょう!

もし経験値が溜まってそれをずっと続けたいと思ったのであれば続ければいいし、続けたくないなら、いろんな経験を踏めば良いのです。

 

いろんな経験をしてどんどんと面白く豊かな人生を送りたいというあなたには「器用大富豪のススメ」がオススメできるかもしれません。

dream-realizer.hatenablog.com 

サワディーカップ!

ああのでした!