TASUZE(タイのように?)たのしく、健やかに、美しく、たまに贅沢)

タイ生活を通じ人生がガラリと原始化した人。

【三ノ輪】伝説の醤油ラーメン、その名はトイボックス

こんにちは、タイ人です。 タイ人はトムヤムクンやパッタイを食べるとお思いでしょうが、 タイでも実は結構ラーメンが食べられてます。 ま、在タイ日本人も相当消費してるでしょーが笑 welove.expedia.co.jp バンコクではラーメン激戦区とまでいかなくても、…

本当に気持ちいい冷水浴〜導入編〜

こんにちは、タイ人です。 今日初めて冷水浴なるものに挑戦しましたー と言ってもお風呂に入ろうと思ったら 間違えて冷水浴に結果的になってしまったんですが笑 どうやったかというと、 お風呂にふつーに入ろうと思いました。 そしてお湯のスイッチを入れて…

パワハラに苦しんでいるあなたに

こんばんわ、タイ人です。 まず私はパワハラに苦しむ人の味方です。 パワハラを平然と行う人を許せない。パワハラというカタカナを使って一見オブラートに包まれていますが、実態は恐喝とか恫喝と同じ。 聴いてますか、そこの自覚症状ない人!!!(残念なが…

中二病とは何か?結論。中二でも良いじゃん。

中二病とは何か。なぜ中二病と呼ばれるのか。 中二病で調べてみると、出るわ出るわ、病んでるとか、イタいとか。 ほんとにインターネットっていろんな情報が手に入って楽しいですね♪ matome.naver.jp gakumado.mynavi.jp ・・・でも中二病が悪いなんてことは…

好き嫌いを無理に我慢する必要は一切無い!

こんにちは、タイ人です。 日本では我慢することが美徳とされますが、 「好き嫌い」と言うのはどんどん表現すべき! 同じく日本の美徳として、周りの人に気遣うという気持ちは大切なのですが、 人が一番感情や価値観を露骨に表現する機会である、 「好き嫌い…

追い込むのが善、ではない。

こんにちは、タイ人です。 皆さんはGWいかがお過ごしでしょうか。 私が日本で働いていて正直驚いたことがあります。 日本では、いかに目下や後輩、部下を追い込むか、ということに指導の重きが置かれているということです。 まさに悪しき習慣です。 スポーツ…

【実録】一人暮らしが盗難から学んだ10のこと

こんにちは、タイ人です。 とある飲み会からの帰り道、電車内で盗難にあいました。 カバンを電車の棚に置き、すぐに座り、眠りはしませんでしたが無くなったことに最寄り駅で降りるまで、一切気づかなかったのです。 次の日は朝から旅行というのに、 カバン…

新人の時代こそ(も)生意気に

こんにちは、タイ人です。 新人はとにかくスキルをつけろだの、真剣に仕事に取り組めだの、あーしろ、こうしろ、とか言われると思います。やる気満々で入社した4月入社の皆さんはおそらくL●N△とかプレ●デ△ト系のニュースとかで煽られてることと思います。 …

夢を叶えるヒント〜笑顔になろう

こんばんは、タイ人です。 夢を叶える為には欠かせないことがあります。 それは笑顔でいること! 夢を持った時にはみんな笑顔なのですが、 なぜか夢を叶える過程でどんどん暗い顔になっていくことがあります。 しかし、それではMOTTAINAI!笑 まず笑顔をする…

常識に縛られないためには

こんにちは、タイ人です。 生活しているといろんな常識に出くわしますよね。 世間の常識、国の常識、社会の常識、、、、 常識を疑うことから始めよう (Sanctuary books) 作者: ひすいこたろう,石井しおり 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2013/…

異質な価値観こそ歓迎しよう

はい、タイ人です。 日本で暮らしていると、海外から来た人へのあたりが割と強めだなぁと感じることがあります。 もちろん、極端な話、同じ日本人同士であっても風当たりが強く感じることもあるのだと感じています。 日本は島国で、長い間(江戸時代の何と22…

夢を妨げるもの〜嫌いな人への対処法〜

こんにちは、タイ人です。 今日は夢を叶えようとするあなたの前に立ちはだかるものの一つを紹介します。 私たちは人間ですから、どんなに良い人でも、嫌なことをされたら嫌いになる瞬間があります。 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、ということわざがありますが、…

夢を叶えるコツ〜悩まないこと〜

こんばんは、タイ人です。 今日は専門分野である夢を叶える秘訣について講義したいと思います。 大事なこととして、「悩まないこと」と言うのがあります。 あれ、意外にもシンプル?と思ったことかもしれません。 しかし実は結構難しいことなのです。 悩まな…

やる気も大事だけど、まず動く

実際のところ、毎日やる気が沸き起こってくる人というのも珍しいかもしれませんね。 例えば、雨だったり、卵を割ったら殻が入ってしまったり、 電車に揺られて隣の人の肩がぶつかったりと 日々暮らしていれば何かしらの嫌な出来事に遭遇することがありますよ…

迷惑をかけまいと、いつも我慢してしまう心優しいあなたへ

まず、はじめに。 我慢する必要はありません。 我慢は身体にとって毒。我慢という言葉を辞書から捨てましょう。 そうすれば、我慢は美徳とかいう言葉も聞かなかったことにできます笑 忍耐強いことと、我慢することは違います。 忍耐強いとは、進みたい方向に…

【保存版】個性的なら自分の人生を歩め

個性的な人と言われる人たちがいます。 それは芸術的な才能や学問的な才能など何か突出した才能をもつ人々に多い傾向があります。日常的に理解される水準をはるかに超えているという点で共通しているといえるでしょう。 そうした個性が強い人ほど(個性が強…

夢を叶える〜人に頼ってみる〜

さてこんばんわ。 タイ人です。 今日も夢を叶えるために大切なことをお話ししたいと思います。 1。目標を立てる 2。目標に向かって何が何でも一心不乱に向かうこと これは以前お伝えしたと思いますが、 それに加えて大切なことがあります。 それは目標を人…

幸運体質になるためには

はい、タイ人です。 巷でよく言われている幸運体質について書いてみたいと思います。 幸運体質とはなんでしょうか。 最初にいっておきますと、 実は待っているだけで幸せがやってくるような簡単な体質など存在しないのです。 (※書店でよくある「幸せ体質を…

【解説】イッキ飲みを強制された時のかわし方

あなたならどうしますか? 今日私の身に起こった出来事から、 何かアドバイスできないかとふと思いつき書いてみることにしましたー とりあえず今日私の身に起きたことを紹介しまーす。 ・ ・ ・ 朝ごはんもあまりろくに食べずグータラと寝ていた私は、 12時…

【報告】お酒嫌いが酒を飲んで涙ちょちょ切れた話〜響17年〜

まず初めに声高に言わせていただきたいことがある。 なんでお酒はこんなにもまずいんや!!! てか仕事終わりにただでさえ疲れているのに、さらに肝臓に負担かけるためにアルコール摂取するとか馬鹿でしょ、とか思っている(いや、思っていたの方がふさわし…

仕事をバリバリするために絶対に意識したいこと

結論から先に言おう。 「仕事をするとは、休むということである。」 はい、名言出ました。これメモして置くように! 休む、とにかく休める時には心身ともに休む。 一見仕事とは関係ないように見えて、実はめちゃくちゃ大事だったりする。 実際私も、5ヶ月間…

美味しいカレーの作り方

今日はおいしいカレーの作り方を紹介したいと思います。 単なるおいしいカレーと侮るなかれ! カレーを制するものは人生を制すとの言葉があるように、 美味しいカレーを作れる男女はすべからくモテます、冗談のようなほんとの話。 なので、心してお読みくだ…

仕事ができる人の特徴

仕事ができる人はどんな人なのだろう。 古今東西、いくらでも議論の余地があり、人それぞれに解釈こそ異なるものの、 本質のところは同じだと思っている。 仕事の本質とは何か。 成果である。成果で考えれば、出世するか否か。 とはいうものの、そういうとら…

夢を叶える最短の方法

こんばんわ、タイ人です。 よろしくお願いします。 今日は私の専門分野といってもいい、 「いかに夢を最短で叶えるか」というお話をします。 まず初めに、、、 実は夢を叶えるということは、しっかりとした順序を踏んでいれば、そんなに難しいことではないん…

実年齢以上に年上にみられてしまう(見られたくないよね)人への応援歌

いまでも思い出す話がある。 それは桜が満開の入学式だった。 他の同級生と一緒になってスーツを着て参加した入学式。 私は都内の大学だったので人も多い。 他の新入生とまじり、新入生歓迎のビラ配りにうきうきと胸を弾ませていたうら若き20歳の私。 その純…