ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ミュージカル、映画、夢物語、タイ、歴史が好きな永遠の18歳(総合商社勤務歴あり)。

【ライフハック】器用貧乏は大富豪を目指そう。悩む人こそ、むしろ多方面で活躍できる!

サワディーカップ、タイ人です。

 

今日のワードは「器用貧乏!

 

この言葉嫌いっっw!!なんか、言葉がネガティブなので、もう発想を変えちゃいましょう。今日から、いやこの記事をご覧になった時から器用大富豪を目指しません?笑 だって貧乏よりは大富豪の方がいいじゃないですか!

 

器用だと「損する」とか、「一つのことに集中できない」とか色々言われたりするかもですが、器用なことに長所は沢山あります!仮に心無い人から「お前は器用貧乏だ!」などと言われて落ち込んでいる方には以下が参考になります。 

 

f:id:kobataliano:20180901160505j:plain

 

 

 

 

目次

 

 

  

1.定義

まずはじめに器用の定義をしっかりとしておきましょう。器用とは、「興味関心の幅が広く、すぐに情熱的に語っているかと思いきや、ある時を境に飽きて別のことに精を出すさま。」を言います。

(以下引用:goo国語辞書

    1.  からだを思うように動かして、芸事・工作などをうまくこなすこと。また、そのさま。「手先が器用だ」「器用に箸 (はし) を使う」

    1.  要領よく、いろいろな物事を処理すること。また、そのさま。「何事も器用にこなす」

    1.  抜けめなく立ち回ること。また、そのさま。「世渡りが器用だ」

    1.  不平不満なく、受け入れること。いさぎよいこと。また、そのさま。

      1. 「なんにも言わずに、―に買っときなさい」〈里見弴多情仏心

      2. 「気遣ひしやるな、逃げはせぬと、もっとも―な白状」〈浄・淀鯉〉
    1.  すぐれた才能のあること。また、その人。

      1. 「武家の棟梁 (とうりゃう) と成りぬべき―の仁 (じん) 」〈太平記・一三〉

     

すなわち、器用とは、一つではなく複数のものを同時並行的に手を出すことができる才能、と言えます。

 

2.活躍できる強み

では、器用な人が社会で活きる・活躍できる強みとは何でしょうか?

 

それは、すなわち器用が器用である理由、そう「器用であること」です。器用であることとは弱みのように捉えられますが、実はとても強い部分でもあるのです。性格に良い悪いないのと同様、短所でもある点とは長所にでもなるのです。

 

もちろん、「長所」として認識するには、周りの環境の支援やアドバイスが大切なのですが、あえて自分で短所と認識する必要はありません。

 

堂々と、器用であることを活かしていきましょう。

 

器用であることがなぜそこまで「長所」と言い切れるのか。それは器用な人は、理解が早いという点において他の追随を許しません全体像を素早く理解できる才能があるからこそ、詳細を把握する必要がないと思い、すぐに他の対象に興味が移ります。いわゆる、一を聞いて十を知る、とは器用な人のためにあるような言葉と言えるでしょう。

 

そして他にも良い点があります。柔軟性があるために、複数のことにどんどん取り組んでいけることです。柔軟性にかける人の場合、一つのことに執着してしまい、あまり次々に関心を向けることはできません。一方、器用である場合、挑戦心や知的好奇心も強い為、どんどん新しいことに挑戦していくことができます。

  

3.大富豪への道

器用さが社会でさらに活躍するためには、「貧乏」から「大富豪」になることが求められます。

 

器用貧乏とはあくまでも才能の乱れ打ち状態。弾をとにかく多方面に出しまくっていますが、どれもそれぞれに活きず、総合的に2流、3流となってしまっています。

 

しかぁ〜し!それではMOTTAINAI!!

 

複数のスキルや経験を掛けあわせることによって、最強・唯一無二の存在になれます。複数の知識やスキルを横断的に活用し、世の中に幅広く役に立てる存在になった時、あなたも器用大富豪の仲間入りを果たすに違いありません。

 

ぜひ、お互い器用であることの強みを活かし、世の中に貢献して活きましょう!!我々が活躍できるフィールドはまだまだあります!

 

4.オススメの職業

じゃあ具体的にどんな分野で器用な性格が活かせるか?もっと社会で器用な人が活躍してほしい!一つ考えてみました。

 

やはり特筆すべき点である、要領の良さ全体把握力、幅広い知識を活かして活躍できる職として以下のような職業があげられるのではないでしょうか。

 

経営コンサルタント

複数の会社の状態を考えることができないと働けない職業の代表格です。高給取りという点でも有名です。

マネージャー職全般

企業内での管理全般に適していると思われます。複数の人の課題やタスクに対して指導することが求められます。

企業での人事部門

会社全体の成長に寄与する人事制度や全体最適の人員配置など幅広い知識が求められます。

社会科など人文系の教師

幅広い知識を生かすにはもってこいの職業と言えます。大学教授の場合、専門性がやや強まるので、ここには記載しませんでした。 

ブロガー

はい、きましたあw実際、ブログだと人の役に立つ記事を書かないとお話になりません。様々な知識をもつ人ほど有利になります。

 

それでは、お役に立てれば幸いです。

サワディーカップ!タイ人でした!

 

 

↓自分の役割を認識して天職に繋げてくれるという意味での良書です。

新装版 あなたの天職がわかる16の性格

新装版 あなたの天職がわかる16の性格

  • 作者: ポール・D・ティーガー,バーバラ・バロン,栗木さつき
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2016/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 ↓あるいはいっそのこと、器用貧乏をアピールしちゃいましょう。吹っ切れるかもっっw