ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ミュージカル、映画、夢物語、タイ、歴史が好きな永遠の18歳(総合商社勤務歴あり)。

【タイ】旅先で使いたい簡単なタイ語6選

サワディーカップ

総合商社出身の自称タイ人、ああのです!

f:id:kobataliano:20180929095051j:plain

今日はタイ語のご紹介!

旅先でタイ人ともっと仲良くなりたい!もっとお土産やさんと話せたらって。

そんな時に助かる、旅先で使いたいタイ語をご紹介します。タイ人にこの言葉を言ったら間違いなく喜びます。

頑張って言ってみましょう!

目次

こんにちは(最初の挨拶)

タイ語は男性と女性で文の最後に入る言葉が違います。

私はいつも「サワディーカップ!」と言っていますが、これは男性の場合で女性であれば「サワディーカー!」となります。

そう、最後の「カップ」と「カー」で男性と女性を分けます。

え?ニューハーフはどうすればいいのかって?

そういう時にはご本人の意思を尊重したいと思います。わたしとしてはが判断できることではありませんので。。

そう、「こんにちは」など、最初に声をかける時にはこの言葉を使ってみましょう。

遠慮せず発音してみてください。

男性「サワディーカップ!」

女性「サワディーカー!」

美味しい!

ご飯を食べた時にもっとも使える言葉といえば、やはりこれ!

味が美味しかろうが、どうだろうが、やはり本場で食べるタイ料理は格別ですよね!

美味しい!って言ってあげてください。お店の人もきっと喜んでくれます。

男性「アローイカップ!」

女性「アローイカー!」

名前の紹介

もし料理が美味しくて自分の名前も伝えたい時や、マッサージで話したい時に自分の名前を言いたい、という時に使えます。

〇〇のところにはあなたの名前を入れてみてくださいね!

男性「ポムチュー〇〇カップ!」

女性「チャンチュー〇〇カー!」

 

気にしないで!(タイ人らしく)

タイ人は色んなことをあまり気にしない性質があるとよく言われます。実際、タイ人の友達に恋愛や仕事の相談した時などは「そんなに小さなことを気にするな!」と言われてしまいます。「結構おおごとなんだけどな。。。」と思っても、彼らからしたら大した問題ではないのです。わたしのことを気にかけていないということではないですよ!笑

なので実はタイ人が「これは気にしないといけない!」というときはガチの時です。その話はひとまず置いておきましょう。

男性「マイペンライカップ!」

女性「マイペンライカー!」

ありがとうございます

お礼を伝える基本的な表現です。「ありがとう」と言って気を悪くする人は世界中探してもどこにもいませんよね!

タイ人と仲良くなるには一番大切な言葉かもしれませんね。これを覚えてたくさん感謝してあげてください。

男性「コップンカップ!」

女性「コップンカー!」

ごめんなさい

何か迷惑をかけた時には謝る。大事なことですよね。 他の国の人と同じく、ちょっとした時にはあまり謝ることはないタイ人ですが、迷惑をかけたと感じた時にはさらっと謝ってきます。

彼らを見習ってさらっと言ってみましょう。もちろん礼儀正しい人ほど好かれると言いますから、ナイスなタイミングで言って見てね!

男性「コートーカップ!」

女性「コートーカー!」

まとめ

今日紹介した簡単なタイ語を使えば、タイ人とすぐに仲良くなれること間違いなし!もっと楽しいタイ旅行のためになればわたしもハッピーです!

旅の指さし会話帳1 タイ[第3版] (旅の指さし会話帳シリーズ)

旅の指さし会話帳1 タイ[第3版] (旅の指さし会話帳シリーズ)

 

それでは元気にサワディーカップ

ああのでした!