ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ミュージカル、映画、夢物語、タイ、歴史が好きな永遠の18歳(総合商社勤務歴あり)。

【ミュージカル】東宝マイ・フェア・レディ、8年越しに観劇。買い方も。

サワディーカップ!

総合商社出身の自称タイ人、ああのです!

f:id:kobataliano:20180919125704j:plain

(出典:東急シアターオーブ ミュージカル『マイ・フェア・レディ』

東宝の「マイ・フェア・レディ」見に行ってまいりました!

面白い点、感想や買い方などご紹介しますね!

 

目次

マイ・フェア・レディーとは?

1956年にニューヨークのブロードウェーで公演が開始、6年以上のロングランを記録した大ヒット作品。

原作はバーバードショーの「ピグマリオン」を元に書かれたミュージカルです。

イギリスのコベントガーデンで花売り娘をしていた娘が発音強制専門の教授に師事し、貴婦人となり上流階級と庶民階級の壁を超えるという風刺的な作品です。

イギリスはそもそも階級社会が根強いので、社会的にもこの作品は大きな影響を与えました。

そして「プリティウーマン」など後々のミュージカルや映画にも多大な影響を与えています。

音楽もとても親しみやすく、色々な人がカバーしています。


Charlotte Jaconelli - I Could Have Danced All Night

 

日本では1963年から東宝による公演が開始されました。

当時は江利チエミと高島忠夫が主演しました。

すごいですね、それから今も愛されているというのは単純にすごい。

50年以上ですからね。

 

そして1964年には映画化され、オードリー・ヘプバーンが主演しました。

これも良かった、とても美しい風景と音楽が展開します。

もちろんDVDでもいいのですが、花や衣装の美しさはBlue-rayで見られた方が良いですね。

マイ・フェア・レディ[AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

マイ・フェア・レディ[AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

公演概要

現在東京では渋谷のヒカリエ上にある、シアターオーブにて9月30日までやっています!

日によって公演がある時間帯が異なるので、直接チケット予約をしていただいた方がいいです。

ただ宝塚女優朝夏まなとさんと神田沙也加さんが出演されるということで、相当な人気公演であり、ほとんどが埋まっています。。

しかし今はとても便利で、個人間のチケット売買を斡旋してくれるサイトもあります。

こちらが役に立つかもしれません。

www.ticket.co.jp

 

正規チケットを買いたいという方のために朗報。

実はミュージカルではキャンセルが出ることも多いのです。

なぜなら、ミュージカル鑑賞は誰かを誘って2人で出かける人が多いです。

そして相当時間に余裕を持って売り出します。

そのため直前で予定が立たなくなることもあり、当日券が売り出されることがあるのです。

もしご関心あれば、こちらもぜひ参考にされてください。

(出典:『マイ・フェア・レディ』当日券の案内

残席のある場合に限り、各公演回の1時間前より当日券売場(劇場入口前)にて、先着順で販売を行います。

当日券購入ご希望のお客様は渋谷ヒカリエ11階、劇場エントランス所定の位置にお並びください。

【料金(税込)】 S席:12,500円 A席:8,000円 B席:4,000円

  • ※ご購入はお1人様1枚までとさせていただきます。
  • ※貸切公演<9月29日(土)12時公演>の当日券販売はございません。

思い入れのあるミュージカル 

実は私大地真央さんバージョンのマイ・フェア・レディを見て以来のマイ・フェア・レディでございました。

f:id:kobataliano:20180919130444j:plain

(出典:大地真央がイライザ役を卒業! 『マイ・フェア・レディ』制作発表会 - 2010年6月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド

そうですか、もう8年前に遡るんですね。

大地真央さんの千秋楽はめちゃくちゃよかった。

それだけに期待して見たいと思っていました。

8年ぶりっていうのがすごいですね。

そんな愛されているミュージカルをまた日本で見られるなんて最高です! 

 

思い返せば、受験の時にDVD見ながら(Blue-rayはそのあと買いました笑)、教授のとんでもない傲慢ぶりやイライザの明るさにめちゃくちゃに励まされたりしましたっけ。

なお、母親に見せたら見ながら寝てました。。。だって映画だと4時間くらいあって長いんですもん。。。

いろんな意味で思い出のミュージカルです笑

本当に素敵なミュージカルです!!

特設舞台

ミュージカルの楽しみの一つにはこの特設舞台があります。

上演作品によっては一切動かない場合もあります。

しかしマイ・フェア・レディでは場面が家とか競馬場とか広場とか様々に変わります。

なので、とにかくキビキビ動く動く!

とても機動的な舞台になっていました。

劇場内の直接撮影は禁止のため写していませんが、さすが、東宝!立派な舞台になっていました。 

舞台セットのミニチュアが劇場入り口に飾ってありました。

こんな感じです。

前からみると一つの景色が広がっていますが、実は上にたくさんのセットが準備されています。

f:id:kobataliano:20180920170924j:plain

豪華俳優陣

私が観劇したのは朝夏まなとさんが主演のイライザ役。

そして寺脇康文さんがヒギンズ教授役の公演でした。

(今回は神田沙也加さんと別所哲也さん公演もあります)

f:id:kobataliano:20180920165919j:plain

朝夏さんは元宝塚の男役と聞いていました。

実際の写真↓を見てもスター感がすごいですね。

f:id:kobataliano:20180920165709j:plain

(出典:朝夏まなと退団公演

イライザは結構女性的な面が強いイメージだったので、ちょっと読めないぞというドキドキがあったけど、結果としてはすごく上手でした。

イライザって花売り娘であり、そして貴婦人にもなる役。

むしろ男役をやっていた人の方が幅があり、少しぶっきらぼうなこともデキるのかも。

本当に素敵な歌声でした。 

もちろん脇を固める俳優の皆さんも素敵でした。

 

特にピカリング大佐を演じた相島一之さん!

ウィットに富んでいて、本当にその場に生きているかのよう!

いつもテレビで拝見するのとはまた違う感じがして素敵でした。

f:id:kobataliano:20180920170231j:plain

(出典:『マイ・フェア・レディ』キャスト紹介

歌の豊かさ

ミュージカルなので、台詞回しだけではなく、音楽と歌がないことには始まりません。その点、アンサンブルが非常に素晴らしかった!

たくさんの人が歌うシーンが多いミュージカルであるマイ・フェア・レディ。

ハーモニーが整っていなくては聞けたものではありません。

とてもいい音楽を聞かせて頂きました。 

全国公演

実は東京だけでなく、福岡、広島、大阪、愛知、大分など全国公演を予定!

地方のあなたも見れるんです!

(出典:https://www.tohostage.com/myfairlady/ticket.html#zenkoku

日程

Wキャスト

都市

10月

6日(土)

12:00

福岡

17:00

7日(日)

12:00

10日(水)

18:30

広島

11日(木)

13:00

19日(金)

17:30

大阪

20日(土)

12:30

17:30

21日(日)

12:30

24日(水)

18:30

愛知

25日(木)

13:00

25日(木)

18:00

愛知

31日(水)

18:30

大分

11月

1日(木)

18:30


=朝夏・寺脇  =神田・別所
*料金などの詳細は、各地へお問い合わせください。

*記載事項は、予告なく変更の可能性がございます。ご容赦ください。

まとめ

ちょっとお高いイメージのあるミュージカル。

でも実は結構知っている人が出ていたり、4,000円で見られたりと。

知っていました??

まずはお手軽に試して見てはいかがでしょうか。

最初は眠くても笑、物語が進んでいくたびに美しく鳴るオーケストラと歌声にきっとワクワクすることでしょう。 

なぜなら私もかつてはそう思っていたから。

最初はハードルが高くても、一度試してみるとそうでもない。

そんなことってミュージカルに限った話ではないですよね?笑

自信を持ってオススメします!

 

サワディーカップ!

ああのでした!