ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ミュージカル、映画、夢物語、タイ、歴史が好きな永遠の18歳(総合商社勤務歴あり)。

【ライフハック】宝くじ、買うなら5億を狙うべき理由

サワディーカップ!

総合商社出身の自称タイ人、ああのです!

f:id:kobataliano:20180907123228j:plain今日は宝くじについてお話ししたいと思います。

目次

サマージャンボが当たった

初めて自分で買ったサマージャンボ宝くじ。

「宝くじ買って見たら当たるんじゃないの?」

と言う言葉にときめきを覚え、初めて宝くじ売り場に直行したああの。

ぎこちない手で、

「3万円ぶんおねげえします」

と伝えると、店員さんが言った。

「どれにします?」

宝くじってどれを買うか選べるの?!

それすら知らなかったああの。

ドキドキしながら、ラッキーナンバーである〇〇を選んだ。

www.takarakuji-official.jp

ドキドキのサマージャンボ当選日当日。

私ああのは予定を切り上げて、当選発表時間にスマホで待機。

ブルブル震える手で当選番号を確認。

すると、、、当たっていたのだ!!

 

 

300円がw

(ま、ある意味ご期待に沿えたわけですがっっw) 

 そこそこの量のくじを買ったのに、本当に当たらなすぎて引いた!!w

 

当選確率ってどんなもんなの?

宝くじって当たる確率どれくらいの確率かご存知です? 

例えばロト7であれば以下のように、天文学的数字!

(出典:ロト7当選番号速報 最新回抽選結果 | 確率をアップする法

 

等級 見込み当選金額 当選確率
1等 約4億円 1/10,295,472
2等 約1,000万円 14/10,295,472
3等 約100万円 196/10,295,472
4等 約12,500円 9,135/10,295,472

これ見てどう思いましたか? 

「あー、1等よりも、4等の方が9000倍の確率ね。はいはい。」

くらいなもんですよね。もし当たってる方が入れば、ぜひ当て方を教えてください

いやこれ当たんないでしょ。

とはいえ宝くじは買わないと当たらないことも事実。 

 

買うなら当たりが大きい宝くじでしょ。

 

大きな宝くじとしては夏と冬にあると思いますが、

すでに抽選が行われたサマージャンボを例として見たいと思います。

サマージャンボは普通のサマージャンボとミニの2種類あります。

普通の方の当選確率はなんと、こんな感じ!

(引用させて頂きありがとうございました!:https://www.shunpon.com/entry/summerjumbo

等級

見込み当選金額

当選確率

1等

5億円

0.00001%

前後賞      

1億円         

0.00002%

組違い賞   

10万円

0.00099%

2等

1000万円

0.00002%

3等

100万円

0.001%

4等

10万円

0.003%

5等

3千円

1%

6等

300円

10%

夏祭り賞

2万円

0.02%

 

売上枚数は2億1千万枚、期待値は141円、還元率は141%。

 

これは・・・・! 

十本買えば300円当たるってことか・・・! 

!!! 

100本買ったのに3千円当たらない私・・・。

 

じゃあ一方で、サマージャンボミニだったらどうだったのか??

(またまた引用させて頂きましたありがとうございます!:2018年サマージャンボ宝くじの確率は?当選金額と本数から期待値を計算した

 

等級

見込み当選金額

当選確率

1等

5000万円

0.00005%

前後賞      

1000万円

0.0001%

2等

1000万円

0.0001%

3等

100万円

0.001%

4等

10万円

0.01%

5等

1万円

0.1%

6等

3千円

1%

7等

300円

10%

夏祭りミニ賞

2万円

0.03%

  

これでも総売り出し枚数が1億枚の為、期待値は141円で還元率は47%、ジャンボと同じ。

ミニとジャンボの確率

え?!

そう、ミニとジャンボの期待値、

つまり当選する可能性のあるお金は同じなんです!!

であれば高い金額の当たるジャンボ買ったほうがお得!

同じ確率で、10倍のチャンスがあるのに、それをみすみす逃すなんて相当ヤバイです。

宝くじ買う目的って夢見ること。 

買うなら5,000万円を狙いにいくのではなく、5億円目指しましょう

あるいは両方目指すとか?

確率的にほぼ変わらんから、大きく狙いに行った方がよし!

宝くじを実際に買って5,000万円が当たった人っています?いないですよねー

やっぱり当たった時の嬉しさが半端ない5億円を目指すべき!

まとめ

とはいえ、あくまでも宝くじを買うならね!

確率悪いしもう買わないかもwww

買わんのかいっ!w

 

サワディーカップ!

ああのでした!