ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ミュージカル、映画、夢物語、タイ、歴史が好きな永遠の18歳(総合商社勤務歴あり)。

【ドラマ】2018年秋の月9はSUITS!アメリカ版も最高!

サワディーカップ

総合商社出身の自称タイ人、ああのです!


【公式】フジテレビ月9ドラマ SUITS/スーツ 30秒予告

日本で9月19日に予告編が公開された、SUITS。

10月8日からフジテレビの月9でスタート。

織田裕二さんが主演し、鈴木保奈美さんなど錚々たる俳優が脇を固めるとのこと。

もともとアメリカのドラマって知ってました?

目次

日本での「SUITS」ドラマ放映

f:id:kobataliano:20180923093525j:plain

(出典:SUITS/スーツ - フジテレビ

10月8日(月)から月9として放映開始予定の「SUITS」。

月9で海外ドラマが原作というのは史上初。

 「負けた記憶がない男×すべて記憶できる男」

エリート弁護士と天才フリーターあらゆる手段で、勝ちに行く

豪華俳優陣

  • 織田裕二:目的の為には手段を選ばない敏腕弁護士、甲斐正午。
  • 中島裕翔:同じく天才ながら資格を持たないアソシエイト、鈴木大貴
  • 鈴木保奈美:幸村・上杉法律事務所所長、幸村チカ。
  • 中村アン:甲斐正午の秘書役、玉井伽倻子。

ストーリー

アメリカ版との共通点として、主人公(甲斐正午、アメリカ版はハーヴィー・スペクター)がハーバード卒。ただ法律事務所や舞台はもちろん日本仕様。

見慣れた風景で繰り広げられるあのアツい人間模様を月9で見られるとはなんて素敵だ!アメリカ版に負けず劣らず俳優陣が豪華。

とても楽しみ!

でも実はSUITSってアメリカがオリジナルって知ってた?

アメリカ版「SUITS」ってどんなドラマ?

f:id:kobataliano:20180922230313j:plain

(出典:USA Network's "Suits" (Shane Mahood/USA Network)

SUITSはアメリカで大ヒット中のドラマ。

2011年からNBCユニバーサルのUSAネットワークで放映開始し、現在はシーズン8。

www.usanetwork.com

単なる法廷ドラマかと思いきや、SUITSはあくまで人間模様に焦点を当てており、

法律事務所を取り巻くパートナーやアソシエイトたちの葛藤を緻密に描く描写で人気を得ている。

また主演のガブリエル・マクトとパトリック・J・アダムズの2人がイケメンであることや、2人の掛け合いも面白くファンを獲得している。

韓国でも放映されるなど人気は世界に広がっている。

program.kbs.co.kr

法律など専門用語

アメリカ版SUITSは弁護士ドラマだけあり、ニューヨークの法律事務所が舞台だ。

法律事務所では一般の会社とは異なる役職が存在する。

それらを中心に、SUITSで使われている専門用語を簡単に紹介する。

  • マネージングパートナー:事務所の代表取締役としての立場にあり、数多く所属するパートナー・シニアパートナーのトップである。
  • シニアパートナー:事務所の資本(株式)を一部所有しており、事務所の経営権に口を出せる上級のパートナー。
  • パートナー:弁護士として一般的に通用する役職。アソシエイトから選ばれる。
  • アソシエイト:ロースクールを卒業して事務所に入所した際に就く役職。実務経験を積み、パートナーになることを目指す。
  • ロースクール:法律専門の学校であり、法科大学院として訳される。一般の大学卒業後に入学する。アソシエイト試験を受ける上で卒業が必要とされている。
  • LSAT:アメリカのロースクールに入学する際に必要な試験。

あらすじ

ニューヨークの一流弁護士事務所、ピアソン・ハードマン。

ピアソン・ハードマンの敏腕弁護士ハーヴィー・スペクター。

ハーヴィーは決して負けない弁護士として有名であり、一方で、目的のためには手段を選ばず一匹狼・傲慢など悪い評判もあった。

ある時、事務所長であるジェシカ・ピアソンから補佐を置くように命令される。

渋々採用に向かったハーヴィーだったが、中々めぼしい学生はいなかった。

そんな中、一度覚えたら忘れない天才的記憶力をもつマイク・ロスは麻薬の取引現場に急いでいた。

取引現場で見たのは、警察官がホテルマンに偽装しているところだった。

危うく捕まりそうになったマイクはホテルのエレベーターに飛び乗り、偶然にも採用活動をしているハーヴィーに出会う。

機知に富んだマイクの受け答えにハーヴィーは感銘を受け、即採用を決める。

一匹狼のハーヴィーと天才マイクがタッグを組み、ピアソン・ハードマン事務所に立ちはだかる問題を解決して行く。 

みどころと楽しみ方

全般の印象

海外ドラマってグロテスクなシーンが多くて怖いイメージがある。

しかしSUITSは殺人のシーンなどは一切なく、全く怖くない笑

会話のユーモアなど重視で人間の闇も表現されているけど、大して深くない笑

むしろ清々しいほどに仕事熱心なハーヴィーに好感が持てる。

勧善懲悪もの。水戸黄門が好きなら好きかも笑

素敵な俳優陣

ガブリエル・マクト

敏腕弁護士ハーヴィー・スペクターを演じるガブリエル・マクト

服装がビシッとしていて、ドラマを見ながらスーツを着たくなる格好よさ。

ただ、全身がキマっていたシーズン1をみたガブリエルは、ちょっとキメすぎていると感じ、

実はシーズン2からは髪型を普通っぽくした。

演じるハーヴィーの影響で、肉食系に見えるガブリエル。

だがプライベートでは菜食主義者だとか。

ドラマではあまり見せない笑顔もキュート。

f:id:kobataliano:20180923083615j:plain

(出典:http://atmatome.jp/u/vamonos_pest/4j2sca0/?page=2

パトリック・J・アダムス

天才アソシエイト、マイク・ロスを演じるパトリック・J・アダムス。

シーンが特に多く、感情の起伏が激しいマイクを丁寧に演じ分けている。

SUITSで魅せる葛藤や悩みを自分のことのように感じるのは彼の並外れた演技力によるものだろう。

実はシーズン7で降板してしまった。

残念だが、パトリックも納得の上での降板だと聞く。

f:id:kobataliano:20180923084115j:plain

(出典:USA Network)

 

サラ・ラファティ

ザ・デキる秘書、ドナ役のサラ・ラファティ

いい女感がとにかくすごい。

高い身長を生かし、ハーヴィー役のガブリエルと対等に話すシーンは素敵すぎる。

彼女の胸に虜になる男性も多いとか。

サラ本人がユーモア溢れる感じやチャーミングさが画面から伝わってくる。

高校時代、先生が演劇部に入部するよう懇願したエピソードにもあるように演技力はさすがとしか言いようがない。

f:id:kobataliano:20180923084732j:plain

(出典:USA Network)

リック・ホフマン

実はルイスの演じ方が、最初ちょっと嫌いだったリック。

けれど実はそういうキャラクターを演じていたために感じたものと知り、彼の演技力にも愕然。

シーズンが進むたびにリックの良さがにじみ出てくる。

f:id:kobataliano:20180923090638j:plain

リック自身のInstagramも最高にチャーミングで、こんな人が職場にいたら絶対面白い。

www.instagram.com

メーガン・マークル

メーガンと言えば、2017年ヘンリー王子との結婚で一躍時の人に。

黒人奴隷の祖先を持つとして結婚の際には数々の波紋を読んだが、どこ吹く風。

今や公爵夫人となったメーガンは闘う社会派として有名。

11歳の頃、アメリカ中の女性が鍋やフライパンの油汚れと戦っている」というCMを見たメーガン。

女性蔑視として、当時の大統領夫人であるヒラリークリントンに直接の抗議文を送った。

平等のために闘う姿勢を忘れないで欲しい。

f:id:kobataliano:20180923091051j:plain 

登場人物の成長と深い人間観察

冷静だが時に感情で動くマイクは情に厚い。

感情で動くマイクを危うく見守りつつ、気づかれないようにサポートするハーヴィー。

冷血で通ってきたハーヴィーも、そのアツい感情に徐々に感化されて行く。

一方で、不正を許さず正義感の強さではピカイチのハーヴィー。

普段は歯に衣着せぬマイクも、その姿勢には尊敬の念を抱き、働くことに充実感を覚え始める。

ぶつかり合いながら信頼を深める二人のアツいタッグにこっちまでアツくなる

そして不正に立ち向かい、弱いものいじめを徹底的に潰す潔さもめちゃくちゃグッとくる。

パートナーのルイスもすごくいい味を出している。

一見ハーヴィーを嫌いに見えたルイスが実はハーヴィーのことが大好き。

仕事をあくまでもプロフェッショナルに捉え、切り分けるがゆえに誤解もされるルイス。

それでも信頼し続けるマネージング・パートナーのジェシカ。

仕事を超えた友情があったり。

ハーヴィーのマイクへの怒り方が度を超えた時に、ドナがマイクに隠れてフォローしてあげたり。

そんなドナのことが大切でしょうがないけど、それを恥ずかしくて言えない、意外と可愛い所のあるハーヴィーがいたり。

こんな会社で働いてみたい

シビれた名言集

セリフがとにかく格好いい。

友情と仕事を明確に分けるハーヴィーとルイスのお互いに譲らない掛け合いのシーンも面白い。

めげないハーヴィー

ありとあらゆる手段を想定して闘うハーヴィーの姿勢が現れた名言。

どんな状況に置かれても状況を打開しようとするハーヴィーはマイクを叱咤激励する名言。

Harvey: What are the choices you have when someone puts a gun to your head?
Mike: You do what they say or else they'll shoot you!
Harvey: Wrong. You take the gun or you pull out a bigger one, or you call their bluff, or you do any of 146 other things. If you can't think for yourself, maybe you aren't cut out for this.

ハーヴィー:銃を突きつけられた時にはどうする?
マイク:従わなきゃ撃たれてしまう!
ハーヴィー:違う。自分も銃を出すかハッタリをかませ。他にも146通りある。分からないなら弁護士は無理だ。

仕事は第一印象で決まる

靴を整えたり、髭を剃ったり、そういうことも大切だが、何よりもまず誰よりも早くくることの重要性を説く。

「若手だから早く来い」理論はあんまり好きではないが、プロフェッショナルは第一印象で決まることは事実。

Now when I got here, I dominated.

They thought I worked 100 hours a day. Now,no matteer what time I get in, nobody questions my ability to get the job done. Get it through your head. First impressions last. You start behind the eight ball, you’ll never get in front.

入社当時、仕事熱心だと印象づけた。今じゃ何時に来ようが誰も俺の能力を疑わない。よく覚えておけ。第一印象が命だ。しくじったら終わりだぞ。

部下の責任を取る

ハーヴィーの真骨頂、部下の責任は上司が取ると潔くマイクに語るシーン。

こんな上司がいたら惚れちゃう。

Mike: Did you tell him it was me?

Harvey: Why would I do that? I'm responsible for you.

マイク:俺が悪いって言う?

ハーヴィー:俺がそんなことをすると思うか?お前の責任は俺が取る。

Instagramでの露出

SUITSではインスタも多数投稿しており、百万規模のフォローワーがいる。

人気は凄まじい。

ドナ役のサワ・ラファティとルイス役のリック・ホフマンが仲良く、微笑ましい笑

www.instagram.com

 

まとめ

海外ドラマならではのテンポの速さと言い回しの妙。

月9の前にアメリカ版で予習すれば気分はもうハーヴィー・スペクター!

サワディーカップ

ああのでした!