ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ミュージカル、映画、夢物語、タイ、歴史が好きな永遠の18歳(総合商社勤務歴あり)。

【PS4】アンチャーテッド4レビュー。いくつになっても冒険家のあなたに。

サワディーカップ、タイ人です!

PS4の冒険ゲーム史上、いや全ゲームでも最高位にあるに違いないタイトル、アンチャーテッド4を紹介します。

 

アンチャーテッド4(正式には「アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝」)」は、2007年から続くアドベンチャーゲームで、シリーズ1作目から4作目(今作)で累計2,000万本売れているというバケモノソフトです。

 

目次

 

 

1.イントロ映像

まず4のイントロ映像がワクワクしすぎてやばいのでちょっと↓みてもらっていいすか?

 

これ映画じゃないから!ゲームのイントロだから笑

 

 

信じられます??

 

一応、このゲームの副題としては「プレイする映画」と言ってて、とにかくアクションが映画ばり。ただでさえPS4Pro対応の超高解像度の映像(草の生えている量が半端ない!とか滝の造形とか、思わず近づいていって水を飲みたくなるほどw、あの島とか・・・ああネタバレしそう・・・圧倒的に美しいです)。

 

まず導入部分からこういう素敵な映像で始まる上、映像から自分がコントロールする場面にシームレスに繋がっていくので、本当に映画をプレイしているみたいな感覚に陥ります。なので、プレイしてて、やめどきを忘れて、カップヌードルがいつのまにか冷めちゃうくらいハマります!(もう一回お湯入れて食べたけどね!)

 

2.ゲーム概要

主に海賊、秘宝探し、銃撃戦、ジャングルのドライブ、ロープ渡り、崖登り、屋敷の忍び込みとかができます。これだけ聞いたらインディ・ジョーンズかよ!って感じですけど、何が違うって、本当に没入感が半端ない。基本的に主人公のプレイを誰かが戦闘をサポートしてくれる形なんですが、日本語の掛け合いが本当によく出来てるw冗談ばっかり言い合うんですよこれがしかも、主人公のネイサンがすぐ「やべ、やべ、やべっ」てすぐ危ない感じを出すあたりもなんかよくいるスーパーヒーロー的な俺様感が無くてめっちゃ親近感湧くw

 

プレイしててその場で倒されてもロードが短くすぐにやり直しが聞く点もすごくいいロード時間が長いのはストレスになりますからね!

 

アンチャーテッド4は(コレクションは非対応)マルチプレイにも対応しているので、友達と一緒に銃撃戦を楽しむっていうのも可能です。そして何より、コスチュームはもちろん、プレイ中の機能も色々カスタマイズできる(例えばスローモーション機能wとか←これシングルプレイで使ったらだいぶ鬼w)ので、やり込み要素も満載

 

難易度も練習(すご!)、初級、中級、上級、プロと5つから選べる超親切設計銃撃戦が苦手な人も練習からやっていけば、クリアしやすいと思います!なお、設定を特に行わない場合は中級になります。

 

体力ゲージがなく体力が減ると画面が赤くなり、最後は白転することで、瀕死の状態を表してくれます。これも画面上に余計なゲージを描かないことで映画っぽく見せることに成功してます!

 

まさに「Playする映画」! 

 

3.登場人物

↓以下ちょっとネタバレしますね。

 (ネタバレが嫌な方は4.まとめまで降りてくださいね!)

 

f:id:kobataliano:20180901164921j:plain

 

トレジャー・ハンターであるネイサン(主人公↑)が海賊王の秘宝を探す旅に出ます。サミュエル(サム、お兄さん)と共に敵に追いかけられているシーンから始まり、ネイサンとサミュエルの少年時代の思い出も回想しながら、イタリア、マレーシア、スコットランドなど世界各地を探検します。

 

サムとか師匠のサリバンとか奥さんのエレナと協力(?)しながら探検していく訳ですが、色々なことが同時に降りかかってきて、逆に運に恵まれてないんじゃないかっっていうw

  

お兄さんのサミュエル(↓)は牢屋に閉じ込められていたはずなのにとあるきっかけで脱獄に成功。ネイサンと合流し、秘宝探しの旅に出ます。マイウェイを地でいくほんと自由人なんですけど、憎めないんだなぁwwf:id:kobataliano:20180901170649j:plain

 

師匠のサリバン↓はとにかく女好き。声優さんがひときわ素晴らしい。かつてサムと色々あり、サムは当初信頼していないのですが、物語を進めて行くうちに心を開いていきます。茶目っ気があって、それでいて頼りになる男。 

f:id:kobataliano:20180901180057j:plain

 

紅一点といえばエレナ!ネイサンの妻にして、元キャスター。トレジャーハンターへの理解が半端なく、ネイサンが勝手に秘宝探しを進めていることを知り、途中で合流します。ネイサン夫婦も色々あるけど最終的に助け合っていて素晴らしい。

f:id:kobataliano:20180901180910j:plain

 

そしてもちろん、敵サイドもしっかりと設定されております。欲望にまみれた奴らとの秘宝の奪い合い、銃撃戦が見所です!

 

↑ちょっとネタバレ終了。 

 

 

4.まとめ

子供の時の冒険心を忘れないあなたなら間違いなくハマります!私もすでに2周、合計20時間くらいはプレイしていますが、全然飽きが来ないです!

 

さらに今ならソフト自体も安くなってます!2,000円くらいで冒険しまくれるとか最高。なお、1〜4は物語的にも繋がってる部分はあるので、コレクション(1〜3の作品をPS4向けに高解像度化、いわゆるリマスターした作品) を先に買うという選択肢もアリ。3つの作品が一つに収まっててしかも5,000円切るってなんていい時代笑。

 

余談ですけど、作品中に出てくるフランシス・ドレイクという海賊は実在していたみたいです。海賊に興味が出たので↓の本もつい勢いで買ってみました。歴史だけでなく、当時の海賊が出来ていく背景など、さらにこの作品を楽しめるように思います!それにしても深い作品だ。

 

世界を動かす海賊 (ちくま新書)

世界を動かす海賊 (ちくま新書)

 

 

全作共にめちゃくちゃオススメなんですけど、一つ残念なのは、この作品で完結編になってしまったこと!もっとネイサンの活躍をみたかったなぁ〜!

 

 

サワディーカップ!

タイ人でした!