TASUZE(タイのように?)たのしく、健やかに、美しく、たまに贅沢)

タイ生活を通じ人生がガラリと原始化した人。

【三ノ輪】伝説の醤油ラーメン、その名はトイボックス

こんにちは、タイ人です。

 

タイ人はトムヤムクンやパッタイを食べるとお思いでしょうが、

タイでも実は結構ラーメンが食べられてます

ま、在タイ日本人も相当消費してるでしょーが笑

welove.expedia.co.jp

 

バンコクではラーメン激戦区とまでいかなくても、

ニョキニョキとお店ができては潰れ、潰れてはできていくような感じです。

 

と、バンコクのお話はこれくらいに、

今日は我らが東京の激アツラーメンをご紹介したいと思います!

 

ミシュランガイド東京 2018(最新ですよ!!)のビブグルマン*に載ったことでも有名なこのお店は、

下町、三ノ輪にあります。注:さんのわではないよ、みのわだよ。

 

*ミシュランビブグルマンとは何か?説明しよう!

星は獲得していないものの5,000円以下で楽しめるレストランとしてミシュランガイドで紹介されているお店のこと。名前の由来はミシュランのキャラクター「ビバンダム」の愛称「ビブ」と食いしん坊を意味する「グルマン」を繋げたもの。

 

三ノ輪駅から徒歩1分!ちか!

11時から開店しておりまして、とにかく並ぶ!

ので、11時開店と同時に入っちゃうのがベストかと思います!

toybox20131215.web.fc2.com

 

女性にも優しいヘアゴム常備!

お手洗いも丁寧に掃除されていて清潔感あり(これ重要)!

8人くらいの小綺麗なカウンター! 

そして極め付けはジャズ!PoPでもRockでもなくJAZZ

ジャジーな空間で食べるラーメンはひとしお!

 

ラーメン屋って汚いんでしょ、ってイメージを持たれている方にはびっくりするくらいの洒落たラーメン屋です。

 

さすがおもちゃ箱、トイボーーーーーックス!! 

 

肝心の味ですが、

名物は特製醤油ラーメン 1,050円です。

(野口さん1枚では足りないよ、50円の準備はお忘れなく)

まずはこちらを注文することをオススメします。

 

無口な店主が作り出す絶妙な渾身の麺さばきに注目!

あっさりとした醤油ラーメンを期待すると裏切られます。

 

渾身で裏切られます、

いい意味で。

 

 

  1. 口に運んだ時の濃厚な旨味スープ
  2. とろけるように口に絡みつく細麺
  3. チーズのように味わい深い大型チャーシュー
  4. 半熟卵を口で割った時の芳香
  5. こだわりの超絶長いメンマ

 

絶品すぎてお昼からぎっくり腰。

 

さすがミシュラン、名店をよくぞ見つけてくれた!もっとやれ!

となぜか上からですが、

 

これはうまい!本当にうまい!そして駅近!

ぜひ一度お試しあれ!

 

サワディーカップ!