ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ミュージカル、映画、夢物語、タイ、歴史が好きな永遠の18歳(総合商社勤務歴あり)。

【夢は叶う】めんどくさくて動けない時の5つの対処法

サワディーカップ

ああのです!

f:id:kobataliano:20181023220424j:plain

やる気が出ずめんどくさ〜い、っていう時、みなさんどうしていますか?

わたしなりの方法をアドバイスできればと思いますので、ご参考になさってくださいね。

目次

Tip1:あせらず深呼吸し心を鎮める

f:id:kobataliano:20181023220536p:plain

やる気が出ない時に、焦りは禁物。「何かしなくちゃ」と思っても、それが逆効果になったりもします。

なので、もし「なんとかしなくちゃ」と気持ちだけが焦っている場合には、ぜひ深呼吸をして落ち着いてみましょう。この時に、コツとしてはみぞおちの下あたりにある丹田というツボを意識して腹式呼吸を行う方法がおすすめです。

ゆっくりと深呼吸を行うにつれて、穏やかな気持ちが取り戻せるはずです。落ち着いてきたら次のステップに進んでみましょう。

Tip2:人生の夏休みを楽しむ

f:id:kobataliano:20181024214208p:plain

やる気がでず、でも何かしなくちゃ行けないと思い始めたら、一度「人生の夏休み」だ、と思ってみてはどうでしょう。

おやすみだと思えば、絵を描いたり、本を読んだり、音楽を聞いてみたり、好きなことをだらだらとしてみることでまたやる気が出てくることもあります。

そしてほんとに面倒なら動かなくても良いです!とにかくだらだらしてみましょう。

夏休みは休むためのものなので、無理に宿題をやる必要はないですよ!

Tip3:心からワクワクする目標を決める

www.instagram.com

もし夏休みを満喫してなんとなく手持ち無沙汰になってきたらこっちのもんです。実際、3日くらい何も考えずにだら〜っとしていると何かしらやりたくなります笑

そんな時には、心からワクワクする目標を一度決めてみましょう。本当になんでもいいです。ロシアの美女を抱く(ご参考まで・・・w写真のロシア美女は最近話題のDasha Taranさんです。)とか、人に言えないやつでもなんでもいいです。とにかく、自分が考えてやたらワクワクする目標を出していきましょう。

ただし、宝くじで5億円当てるとか達成するために運が必要になりすぎるものはやめておいてください。達成するまで途方も無い時間がかかりますので。。。

そしてその目標を達成するために何か一つ行動をとってみてください。

先ほどの例であれば、ロシアに具体的にどんなモデルがいるか調査したり、ロシアに行くために旅費を計算したり、東京ならどこに行けばロシア美女に会えるか調査したりしましょう!

そうしているうちにやる気が戻ってくることに気づきます。

不思議なことですが、やる気が無い時には動くことすら嫌だと思っていても、実は身体を動かすことでまた行動力が戻ってくるものなのです。心理学的にも、無気力やうつ状態などから脱出するには、何か心惹かれる目標を考えたり、想像して見て何か行動にうつしてみる方法が良いとされています。

Tip4:取り組みたい問題に少しづつ手をつけてみる

f:id:kobataliano:20181024085937p:plain

もしやる気を無くした原因が何か仕事上や家庭生活での問題が原因というのであれば、ビビらずその問題を解決してはいかがでしょうか

どんな大きなプロジェクトも一つ一つ積み上げていくもの。エジプトのピラミッドだって、構想をした王様の他に、実際に組み立て方を考える技術者もいれば、石を運び置いていく労働者がいたり、様々な工程があってようやく初めて一つの形になります。

だからたとえ大きな問題にぶつかったとしても、休憩しつつゆっくりでいいので考えてみてはどうでしょうか。何か一つでも糸口が見つかれば問題を解決できる可能性は大きく高まります。 

Tip5:人にあって話をしてみる。

f:id:kobataliano:20181024085758p:plain

やる気が出ない時には人の力を借りてみるのもおすすめです!人の力って結構あなどれないものです。

動きたくても動けないという悩みは、意外にもいろんな人が同じ悩んでいたりするので、人それぞれの解決策があったりして参考になります。

新しい人に出会い話を聞くと、今まで知らなかった世界を教えてくれるなど、前向きなこともたくさんあります。

そして何より、あなたが悩んでいたことは客観的にみて意外と大したことが無い、と思えたりもするのでおすすめです。

まとめ

夢を叶えるために、今できることを少しづつやっていきましょう!

サワディーカップ

ああのでした!

読者登録を何とぞお願いします!飛び跳ねて喜びます!

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑