ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ミュージカル、映画、夢物語、タイ、歴史が好きな永遠の18歳(総合商社勤務歴あり)。

【夢は叶う】現状に不満?まず、環境を変えよ!

今週のお題「好きな街」

サワディーカップ

ああのです!

f:id:kobataliano:20181021082254j:plain

夢を叶えるための一つの方法として、環境を変えてみるということがある。

もしいまの現状に不満を抱えていて解決方法が見つからないのであれば環境を変えてみよう!

目次

例えば住む場所を変えてみるとか?

衣食住という言い方があるくらい、住むところというのは人間にとって欠かせない。

とはいえ、「完璧な住まい」はなかなか探すのが難しい。自然豊かな場所でも騒音がひどいとか、家賃が安いけど高速道路が近かったりとか、簡単には全ての条件が良い場所というのは見つからないもの。

実際あなたが今住んでいる場所も妥協の産物であれば、住みながらも毎日満たされない思いをしているかもしれない。

住む場所は心や体に実は大きな影響を与えていると言われている。目に入る光や音、風などが、影響を与える代表格とされている。確かに日当たりが悪い家や風通しが悪い家に住むと、冗談抜きで運気が下がりそうな気がするではないか。

もしあなたがもっと繊細で、ホコリ一つも許せないとかであれば、影響はずっと大きいことになる。であれば、なおさら自分にとって心地よいところに引っ越すという選択肢は十分に検討すべきだ。

そしてこれは補足になるが、住む場所とは、毎日寝る場所でもある。少なくとも24時間のうちに6時間は誰しも使っている場所だろう。それであれば睡眠環境だけでも良い場所に引っ越すというのもいいだろう。

今はSUUMOhomesなど情報サイトがかなりしっかりしており、わざわざ現場に行くことなく探せるので使いやすい。

参考になるかわからないが、わたしが好きな街は、表参道や原宿や横浜など、新しいものや変わったものに対する偏見や差別が比較的少ないとされているエリアだ。そこに緑豊かな環境が揃えばベストだ。

もし「手数料や引っ越す手間を考えるとめんどくさい。でも眠りが浅く、睡眠だけ改善したい。」ということであれば、耳栓をつけてみたり、枕を替えてみたり、マットレスを変えてみるのもいいかも。

わたし的にはマットレスパッドが一番効果あったので少しご紹介。

エアウィーヴは広告料があるから高いと言われるが、実際の熟睡効果は折り紙つき。わたしは寝るときに腰が痛くなりがちだったが、購入以来、寝やすさが半端ない。S-LINEの場合、腰部分を強化しており、さらに洗えるので清潔。 

例えば外国に行ってみる?

引越しには手間も時間もかかり面倒だ。

それならちょっと外国に行ってみるのはどうだろうか。

海外旅行はもはや庶民のもの。安い航空券や安い宿を探せばいくらでも見つかる。

だからお金を理由にあきらめることはできないし、時間がないというのであれば韓国や香港や台湾などであれば1泊2日でも十分楽しめるのだ。

まず飛行機に乗った時点で、本当にいろんな国の人がいることに気づく(あ、ANAとかJALなら別)。生まれ育った国が違えば、話す言葉や食べるもの、信じる宗教だって大きく異なる。

それがゆえに今まであなたが信じてきた常識や当たり前がひっくり返ることだってある。

もちろん、生まれてこのかた信じてきたことが否定される体験自体は必ずしも心地よい体験ではないが、実際に経験してみると意外にもOKだとわかる

例えばわたしにとってのパクチー。日本に住んでいるときはかなり嫌いな方の食べ物だった。けれど、タイに移住してから気づいたのは、いろんな食べ物に入っているため自然と食べていたのである。

それ以降、パクチーを食べることに抵抗がなくなった。

そう、海外に行って実際に体験してみると意外と大丈夫ということはよくある。

全く考え方が異なる人がすみ、生活している環境に身を置くと、自分の感性が研ぎ澄まされるのを感じるはず。

もし2泊できるなど少し時間があって、しかもオリエンタルなエキゾチック感を求めるという方へのおすすめ旅行地はタイ!もしバンコク行くのがはじめてという方がいればこちらをご覧いただければ幸い! 

dream-realizer.hatenablog.com

例えば人間関係を見直してみる?

引越しや外国に行くのが面倒だ。という人に対してはこんなのはどうだろうか。

友人や恋人としょうがなく付き合っている人も多い。友人との関係は割とあっさりしているものと思うので、ここでは恋人との関係について書いてみたい。

しがらみや付き合った当初の情が忘れられず今も惰性で付き合っているというものだ。

好きなのであれば、一緒にい続けることができると思うが、条件や期待で付き合っている恋愛の場合(以下記事も参照されたい)、

dream-realizer.hatenablog.com

期待値や条件が変化すると、あっという間に恋愛という関係性は崩れてしまう。そして以前にはなかったような上下関係が生じることもある。

関係性に前向きな要素がみられなくなれば、一旦整理することも必要になってくるだろう。割り切って関係を考え直してみるのはどうだろうか。

実際、新しい関係とは古い関係を整理する途中で生まれてきたりするもの。凝り固まった関係を整理し、新しい関係を作ってみてはどうだろうか。

例えばやりたかった習い事や趣味をはじめてみるとか?

不満でくすぶっているときには忘れていたかもしれない、習い事や趣味を作ってみればすぐに見つかるだろう。そして新しい環境に身を置くことで、精神的に気楽になったり、不満に思っていたことがそんな大したことないと思えたりするもの。

ダンス、書道、山登り、絵画、手芸、水泳などなど、やってみたいと思うものに取りかかってみよう。もし何か理由をつけてあきらめているのであればまずは小さなところからはじめてみるのはどうだろうか。

ダンスであれば音楽に身を任せて5分でも踊ってみる。きっとダンスが好きなら、気持ちが蘇ってくるはず。そして地元に同じようなサークルをしているところがないか探してみればそこから仲間が広がるというもの。他の習い事にしてもそう。趣味も一緒。

もし1人の時間が好き、そしてじっくりと部屋で楽しみたいというのであれば映画鑑賞などどうだろうか。

基本的に受動的な趣味なので、「2時間もじっとしていられない!」というあんまり活動的な人にはおすすめできないけれど1人でも楽しめるという意味で、いつでも始められてしかも音楽やセリフや場合によっては海外の街まで楽しめる芸術作品にすぐに巡り会えるので、とても素敵かと。ドラマとは違って1作完結なので、そんなに時間も取らないし。

そして、映画好きな人同士で話せば必ず盛り上がったりするので、ずっと1人かというとそうでもなく、探してみるとファンには幅広い年齢層がいたり、そして結構コアなファンもいたりして末長く楽しめる趣味でもある。

今の季節にぴったりなおすすめ映画もあるのでこちらもどうぞ。

dream-realizer.hatenablog.com

映画の良さがわからないという人にはこちらもおすすめ。

dream-realizer.hatenablog.com

まとめ

もし現状に不満を抱えていて何の解決にも繋がらない!とうずくまってしまうほどであれば、まず環境を変えてみるというのはおすすめ。

住む場所や人間関係などいろんな環境を変えてみて、違う側面からあなたが今おかれている状況を観察することにも繋がるので、これはおすすめの考え方だ。

サワディーカップ

ああのでした!

読者登録を何とぞお願いします!飛び跳ねて喜びます!

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑