ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ミュージカル、映画、夢物語、タイ、歴史が好きな永遠の18歳(総合商社勤務歴あり)。

【オピニオン】やりたいこと?考えるな、感じろ!

サワディーカップ

またしても風邪で寝込んでいたああのです!

よわっ!

やりたいことを考えてモヤモヤすることって多くないですか?

そんなあなたに向けて、やりたいことを見つけて一歩踏み出せるような、わたしがやりたいことについて考えて感じたことをまとめてみた。

わたしはやりたいことも、モヤモヤすることも、めっちゃ多い方なので、少しでも参考になれば嬉しいですっ!!

画像はご存知、Star Warsシリーズより、ヨーダ

さすが800歳のジェダイマスターだけあって、

"Dont think, feel!(考えるのではない、感じるのじゃ)"

って良いこと言ってる! 

f:id:kobataliano:20181014090122j:plain

(出典:Star Wars Removable Wall Decal

目次

思考と感情は違う

f:id:kobataliano:20181014090438j:plain

(出典:Express.co.uk 

あなたはやりたいことを延々と考えていませんか。

一人旅に出て考える。本を読んで考える。

思索にふけるのはとても良い時間の過ごし方ですので、それを否定はしません。

しかしやりたいことを見つけようとするには、考えるというだけでは正直時間がいくらあっても足りません。

なぜかと言うと、「やりたいこと」が「感情」、なのに対して「考える」、というのは「思考」

いくら思考を深めて、強い感情を解き放とうと意気込んでみても、感情が高まることは無いからです。

もし思考を深めるのであれば、かつて強い感情が起こった体験を思い出す、というのはやりがいがあるかもしれません。

むしろ、強い感情を引き起こした体験を呼び起こせば、それがやりたいことにつながる可能性が高いです。

やっててワクワクすること

f:id:kobataliano:20181014085431j:plain

(出典:New York Times

じゃあ強い感情を引き起こす体験とは何なのでしょうか。

それこそが、やっててとにかくフォーーース!ってなるくらいのワクワクを感じること。

刺激的というか、楽しいというか、ドキドキして、興奮すること、に近いことかもしれません。

人それぞれ何にワクワクするか、というのは違います。

だから他人に聞いても全く違う答えが返ってくるでしょう。

例えば、スターウォーズを見ていて服装に強い興味を持つ人もいれば、キャラクターそのものにワクワクを覚える人もいます。そしてジェダイのやられっぷりに爽快感を覚える人がいれば、レイア姫の可愛さに心踊る人がいるのです。

それらはすべて強い感情です。

どれが間違っているということもありません。

その全てがあなたの一部なのです。

ワクワクに素直になろう

f:id:kobataliano:20181014085718p:plain

(出典:Watermelon Board | Yoda

だから日頃からワクワクすることを楽しんでください。

出来る限り多く。

そうすればやりたいことが見つかってきます。

もちろん日頃から考えすぎなあなたなら、時間がかかることもあるかもしれません。

しかし、考え続けるよりは、感情に身をまかせるくらいの方が早く見つかります。

そう、やりたいこととは、考える暇もないほど、心がドキドキして、ワクワクすることなのです。

「本当に」やりたいことに迷わされるな

f:id:kobataliano:20181014085222p:plain

(出典:Bad Lip Readings Turns Yoda into a Soulful Blues Singer | Geek and Sundry

果たして、そのやりたいことを素直にできるのかといえばそんなことはありません。

え?どういうことかって?

あなたがやりたいことをみつけたといえば、必ずと言って良いほど邪魔をする人が現れます。

そしてその人はこう言います。「それが本当にやりたいことなの?」

その言葉にまどわされてはいけない。

ちょっとやりたいこと。

本気でやりたいこと。

すべてあなたがやりたいこと。

「やりたい」と思ったその気持ちに嘘は無い。その感情を大切にしよう。やりたい!と思う気持ちの強さや弱さは、考えるものではありません。

感じたとき、そこにやりたいことがあります。

まとめ

f:id:kobataliano:20181014090241j:plain

(出典:Yoda | Wookieepedia | FANDOM powered by Wikia

やりたいことを見つけようとする前に、心が動く経験をしましょう。

そうすれば考えなくてもやりたいことはすぐに見つかります。

やりたいことを無理なく見つけるには、自分の感情に素直になったもんがちです。

サワディーカップ

ああのでした! 

読者登録を何とぞお願いします!飛び跳ねて喜びます!

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑