ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ミュージカル、映画、夢物語、タイ、歴史が好きな永遠の18歳(総合商社勤務歴あり)。

【映画】独断と偏見でお届けする、わたし的映画の選び方

サワディーカップ

エンタメ好きの、ああのです!

f:id:kobataliano:20180904235025j:plain

映画がつまらないって人向けに久しぶりに書いてみる記事です。

どう言う映画を見ればいいかわからないと言う人のために、参考になればとてもうれしいです。

目次

ステップ1:どの国の映画を見るか

映画、と一口に言っても日本映画からアメリカ映画、イギリス映画など色々ありますよね!国とかによっても全然作品の感じが違います。

例えばインド映画(ボリウッド※)の場合、ダンスや歌が中心に物語が展開していくとか、タイ映画であれば笑いがいたるところに仕掛けられていたりとか、と様々です。

(※アメリカの映画の中心ハリウッドになぞらえてボリウッドと呼ばれています)

ああのの場合

わたしの場合は主にアメリカ(ハリウッド)映画を中心に見てますが、

そして、映画をみてめちゃくちゃ世界が広がりました。

ディズニー映画「ノートルダムの鐘」をみてパリのノートルダム広場の美しさを知ったし、「プリティウーマン」をみて娼婦という人たちがいることも子供ながらに知りました。

旅行も好きなんですが、家で居てても外国が味わえるのは映画くらいじゃ無いでしょうか。海外の街で人が恋愛したり、冒険したり、爆弾から危機一髪逃れたりするのを疑似体験できるのは最高です。

なので、わたしは特に国を絞らず見て行きたいと思っています。

ステップ2:何のジャンルにするか

さて、あなたは次のうち何が好きですか?

恋愛?ホラー?SF?コメディ?家族?冒険?ドキュメンタリー?戦争?ミュージカル(これはああの)?

きっとどれかは当てはまるのではないですか。実際映画は、このジャンルで全てです笑 この狭いジャンルの中でたくさんの監督や俳優や音楽家、脚本家たちがいろんな作品を世の中に送り出しています。

ああのの場合

わたしはミュージカル、コメディ、恋愛が好きです。とはいえ、好きな映画はジャンルだけで決めている訳ではないです。

大切にしているキーワードがあって大抵この3つのどれかに当てはまったものを見るようにしてます。

  1. 物語性やテーマ性がある作品。例えば富裕層VS貧困層とか。
  2. コメディ。ただし意味もなく下ネタだらけのは除く笑
  3. 後味の良い映画。例えばヒューマンドラマとか。

もちろん嫌いなジャンルもたまには勉強にはなるでしょうが、見た後に後味が悪いのは嫌なのと、見たくないものに2時間使うのはMOTTAINAIので、見たいものだけを見てます。

ステップ2:どの映画を見るか決める

さて、ジャンルは選択しました。ジャンルを選ぶだけで相当数は絞ることができます。でもその中から見たい映画を選ぶのってめちゃくちゃハードじゃないですか?

「どうやって選べばいいんだ!!」

まあまあ、落ち着いてください。

Amazon PrimeとかHuluとかNetflixだとジャンル別におすすめが選べたりします!

それでも悩んでしまうなら、もう「ああののおすすめ」いっときましょう。泣きたいならこういう記事もあります(関連記事↓)。

もしくは、予告編を見たり、俳優さんで選ぶのもありです!!

ああのの場合

ズバリあらすじです。あんまり人の評価は気にしていません。評価なんてのは、人によって全然違うし、他人が見て面白くなくてもああのは大好き!みたいなのはしょっちゅうあるので、あんまり気にしていません。

あらすじを見て魅力的に感じたら、それを見る。魅力的に感じなければ見ない。かなりシンプルです。

そして、あらすじを見て面白そうなら俳優さんもチェックします。ピアースブロスナンとかモーガンフリーマンとかエディマーフィとか、ドウェインジョンソンとか。気になる俳優さんが出ていれば最高です。

ステップ3:あとはじっくり楽しむ

映画館のように電気を消してポップコーンを用意して、お酒もあるともっと楽しいかも。

作業をやめて見る必要はありませんが、内容をより楽しもうとすると、集中するためにムードづくりをして見るのもいいかもしれません。

ああのの場合

ただひらすら集中して見るので、隣にいたら少し怖いくらいかも笑

それくらい画面とにらめっこしてます。表情が崩れなすぎて、映画見終わった後に表情筋を動かします笑

まとめ

ぜひとも映画好き仲間を作りたい!!

映画好きな人はこの記事を読んでさらに映画を見てもらえたり、映画に興味がなかった人も興味が出れば幸いです!

 

サワディーカップ

ああのでした!

読者登録を何とぞお願いします!飛び跳ねて喜びます!

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑

関連記事はこちら⇒

dream-realizer.hatenablog.com

dream-realizer.hatenablog.com

dream-realizer.hatenablog.com

dream-realizer.hatenablog.com