ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ミュージカル、映画、夢物語、タイ、歴史が好きな永遠の18歳(総合商社勤務歴あり)。

【癒し】美しいイージーリスニングおすすめ10選

サワディーカップ

イージーリスニングを聴き続けて約25年、ああのです!

f:id:kobataliano:20180927155125j:plain

集中作業やカフェタイムに役立つ、

癒し系のイージーリスニングおすすめの曲を10曲ご紹介します。

目次

風笛

NHK連続テレビ小説「あすか」のテーマ曲として使用された「風笛」。

涼しげなオーボエの響きと、明るいメロディ。

それでいて落ち着いた印象を受ける曲。

そして前向きかつ繊細さを感じるような気持ちになれます。


連続テレビ小説『あすか』より風笛/大島ミチル

作曲は大島ミチルさんの「風笛」

オーボエ奏者の宮本文昭さんが演奏しているのが原曲なのですが、

実の娘さん宮本笑里さんと共演しているバージョンもおススメです。

親子共演って素晴らしいです! 


風笛 - 宮本文昭、宮本笑里

 

Colors(オーケストラバージョン)


Utada Hikaru & The Warsaw National Philharmonic Orchestra - Colors

宇多田ヒカルさんのColorsのオーケストラバージョンです。

もちろん元々の楽曲の良さもありますが、

これは美しい仕上がりになっています。

伸びやかに広がるような景色を見せてくれていますね。

 

原曲はこちら。

艶やかな声が素敵ですね。

声が曲の幻想的な雰囲気に似合っていて、こちらももちろんおすすめです。


Utada Hikaru - COLORS (Live with English subtitles)

 

Colors

Colors

  • Utada Hikaru
  • J-Pop
  • USD 1.29
  • provided courtesy of iTunes

 

Colors of the wind

Colorsつながりですが笑

ディズニー映画「ポカホンタス」の中の曲です。

自然を愛するヒロイン、ポカホンタス

豊かな気持ちと繊細な感情が伝わってくるような、

力強く、それでいて温かな曲です。

歌詞もすごく素敵な曲です。

日本でそんなに人気がないのが信じられないほど、

日本の古き良きイメージと合うような曲です。

色んなバージョンがあります。

Have you ever heard the wolf cry
オオカミの吠える声を聞いたことがある?
To the blue corn moon
青いトウモロコシの月に向かって
Or asked the grinning bobcat why he grinned?
山猫に、なぜ怪しく微笑むのか聞いたことはある?
Can you sing with all the voices of the mountains?
あなたは歌えるかしら?山々の声と共に
Can you paint with all the colors of the wind?
描くことはできる?あらゆる風の色で
Can you paint with all the colors of the wind?
描けるかしら?あらゆる風の色で


Colors of the wind - Vanessa Williams

Colors of the Wind

Colors of the Wind

  • provided courtesy of iTunes

Comme Au Premier Jour

日本語では「めぐり逢い」と訳されました。

アンドレ・ギャニオン氏の流れるようなメロディが

心に染み渡ってくるような美しさをもつ曲です。

まさにイージーリスニングの王道とでも言えるかのような曲ですので、特におススメします。


めぐり逢い-アンドレ・ギャニオン

生きているといろんな人にめぐりあいますが、

その素晴らしさと切なさを一緒に味わえるような

不思議な包容力がある曲です。

1995年ごろのCMなどで多用されていましたが、

1996年4月のドラマ「Age'35 恋しくて」での使用がきっかけで大ヒットしました。

実はその後2013年にトヨタがCMで使用したことで再度ブレイクしたという話もあります。

亡くなられた、樹木希林さんが出演しているのもとても感動的です。

満島ひかりさんの若い頃も観れます。 


【HD】 堺雅人 満島ひかり 樹木希林 トヨタ TOYOTOWN「ハイブリッドの樹A」篇 CM(30秒)

Comme au premier jour

Comme au premier jour

  • Relaxing Piano
  • World
  • USD 0.99
  • provided courtesy of iTunes

かたりべ

城之内ミサさんのピアノ曲です。

日本香道のCMで使用されていてすごくいい曲だなと感動したのを思い出します。 

自然に対する着眼点が素晴らしく美しいなと思い、

ライナーノートを観ていたら城之内ミサさんの思いが書いてありました。

(引用:Kataribe/城之内ミサのライナーノートから)

自然の、あるいは季節のうつろいに畏敬の念を感じながら作曲し、演奏した作品ばかりです。ピアノの音色で、それぞれの美しい情景を伝えたいと、心を込めて奏でました。ショパンは「ピアノの詩人」と言われていましたが、私は「ピアノのかたりべ」と自称してしまいたくなりました。(笑)「自称」ほど、怪しいものはないんですが・・・。偉大なショパンに失礼ですよね。

それぞれの情景や私の小さな思いが、聴いてくださる方の思いや感情、イマジネーションにほんの少しでもクロスする瞬間があることを、祈るような気持ちで、今、このライナーノーツを書いています。

穏やかで静かな余韻が残ってくだされば、もう、それだけで幸せです。

 


かたりべ(Piano Solo):城之内ミサt

語かたりべ

語かたりべ

 

あなたに最高のしあわせを

こちらもピアノ曲です。

中学生の頃、すごいタイトルだなぁと思い聞いたのがきっかけで好きになりました。

タイトルにあるような、どこか祝福されるような、温かみをもった曲です。

イージーリスニングらしい曲でもあります。

西村由紀江さんのピアノ演奏も素晴らしく、染み入ってきます。

他の曲も素晴らしいのでご紹介しておきます。


西村由紀江 あなたに最高のしあわせを

Best of Best~20 Songs~
 

明日を信じて、という曲です。

まさに希望をもって踏み出そうとしていて、

しかし戸惑っている時に

背中を押してくれるような、そんな気持ちが表れた曲です。

リズミカルで、心地が良いメロディは、

聞いているうちに元気が湧いてくるような気持ちになる曲です。

西村由紀江 明日を信じて

Best of Best~20 Songs~

Best of Best~20 Songs~

Watermark

イージーリスニングといえば、エンヤという一時代を築きました。

彼女の曲は美しくもそしてどこか切ない気持ちになります。

この曲は中でも力強さのある曲ですので、

集中力を高めたい時にはもってこいの曲になります。

2分間と短いですが、

「Watermartk=すかし模様」についての彼女なりの解釈が伝わってきます。


Enya - (1988) Watermark - 01 Watermark

愛のあいさつ

愛のあいさつはクラシックの曲なので、

さまざまな方が演奏しており、

いろんなバージョンが出ています。

中でも特におすすめなのが、

奥村愛さんのバイオリンによるこちらのバージョン。


奥村 愛 「愛のあいさつ」

デビューアルバムならではの繊細な感じと、

一方で大胆な演奏になっていて私は好きです。

ただ、川井さんの少しメロディ重視のこちらのバージョンも

特徴的でとてもいいと思っています。

情熱があって、かつ伸びやかな様子はとても素敵です。


川井郁子  愛のあいさつ

カヴァレリア・ルスティカーナ

クラシックつながりで一つ。

元々クラシック曲のこちらはイタリアのオペラの間奏曲でした。

とても美しくて甘く、それでいてどこか懐かしいメロディはとても印象的です。

いろんな方が演奏していますが、このバージョンは疲れた時や癒されたい時に効果的なアレンジと思います。


イマージュ アムール ~"カヴァレリア・ルスティカーナ" 間奏曲

この演奏で出てくる、アルバム「イマージュ アムール」は、

「イマージュ」というイージーリスニングのCDシリーズですが、今でもイージーリスニングの鉄板アルバムとして有名です。

そのあと、いろんなレコード会社がそれを真似して作られていますが、未だにこのImageがもっともいい曲を選曲しているように思います。 

Moon River

オードリー・ヘプバーン主演でも知られる「ティファニーで朝食を」からの一曲。

映画ではオードリー・ヘプバーン演じるホリー・ゴライトリーがギターを弾きながら歌うシーンがとても哀愁があって素敵でした。

ありとあらゆる映画で引用され、メロディはどこかで聴いたことがある方も多いかもしれません。

流れるようなメロディと、広がりのある曲調が一度聞いたら忘れられない曲です。

こちらもいろーんな方が演奏していますが、

大好きなのはMoon Riverを作曲したヘンリー・マンシーニ自身が演奏するオーケストラのバージョン。


Henry Mancini, His Orchestra and Chorus: Moon River (Mancini / Mercer, 1961)

 


Barbra Streisand Moon River

Moon River

Moon River

  • provided courtesy of iTunes

 

番外編:The Song of Life

鳥山雄司さんのアルバムからの一曲。

かなり壮大で大音量なので、カフェには向かないかもしれません。。。

ただ、「Song of Life」の名前の通り、

地球の偉大さや生命のことに思いを馳せるような

そんな気持ちにさえなれる美しい曲です。


Bu-The Song of Life Yuji Toriyama 世界遺産テーマ曲

Dear

Dear

 

 

まとめ

イージーリスニングは作業する時など流していると最高に気分がよくなります。

時代を経ても変わらない音楽の良さを満喫するもよし、

集中して作業に没頭するもよし。

ぜひ音楽を心地よく味わってみてください。

 

サワディーカップ

ああのでした!