ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ミュージカル、映画、夢物語、タイ、歴史が好きな永遠の18歳(総合商社勤務歴あり)。

【ブログ】なぜあなたのブログもアクセスが少ないのか?

サワディーカップ!

総合商社出身の自称タイ人、ああのです! 

f:id:kobataliano:20180914165348j:plain

なぜあなた「も」ブログのアクセスが少ないのか。

はい、私ああのもいろんな方のブログを読みつつ、現在試行錯誤しております。

色々ウンウン唸ったり、本読んだり、犬の散歩したり、蝉の声を聞いてみたり、トイレから出てこなくなったり、カレーを食べてみたりしながら考えてみました!

 その努力を勝手にみなさんに共有させていただきます。

 

どうすればあなたのブログが読まれるようになるのか。

 

目次

読まれない理由1位。コンテンツがつまらない 

普通すぎたり、尖っているコンテンツを生み出していない場合、あなたのブログは読まれません。

というより、あなたもつまらないブログを読む気になりませんよね。 

結局ブログを読むのは関心があるから、そして面白いことが書いてあるから。

なので面白くない記事はささっと飛ばされます。

実際、ブログを読む時って飛ばしながら読んだりしますよね。

10秒くらいでそのブログが読む価値のあるものかどうかって、判断ができるもんです。

だから、その10秒が勝負です

とにかく面白いコンテンツを詰めてください。

詰めまくったら教えてください、ぜひあなたのブログ読みたいです

あ、詰めきれてなくても結構です、コメントいただければ読みます、ぜひ読ませてください!!

読まれない理由2位。ワードが特に人気ではない。

結局世の中検索じゃないすか。

Google先生とかYahoo校長とかBing教頭とか色々いらっしゃいますけど、

彼らから嫌われたら結構オワコン的になりそうですよ。

そりゃ俺は直にURL打つんだっていうブロガーもいらっしゃるでしょうが、

読者はそうしませんからーーーーーーっっつ!!

検索でいきますからーーーーーーっっつ!!

 

はい、じゃあどうせいと。

そんな声にお答えして100年。

以下のキーワードプランナーをご利用くださいませ。

 

Google広告って書いていますけど、いわゆる「キーワードプランナー」です。

キーワードプランナーを始めるには、Google広告に一旦登録する必要があります。

登録した後に「キャンペーンの一時停止」ボタンを押せば一切お金はかかりません

(広告の停止については、「アカウント設定」から「ユーザー設定」を選び、「アカウントのステータス」を選び、「キャンペーンの一時停止」を押してください。)

ads.google.com

登録できたら、キーワードプランナーを開いてみましょう。

 

右上の「ツール」を開き「プランニング」を選択します。

そこに「キーワードプランナー 」があります。

このキーワードプランナーの「検索ボリュームと検索の予測を取得しましょう

から調べたいキーワードを打ち込み、

過去の指標」を開くと、調べたいキーワードの1ヶ月間あたりの検索数がわかります。

100万など、大量に検索されるキーワードだと、あなたの記事も読まれやすくなります。

ただ、もちろん、読まれるためにはコンテンツの質・量で勝負する必要があります。

読まれない理由3位。土足で入ってきて不快。

とにかく内容がありえないくらい失礼な場合。

差別的内容や性的な描写がきついものなどなど。

実際はてなブログさんの場合は規約でそういうものはフィルターがあると思います。

ただ、WordPressなどで作成した場合、中には本当に失礼な書き方をしてる人もいます。

そういうサイトとはえんがちょ!!(以下、Wikipedia抜粋)って感じですよ、ほんと。

えんがちょとは日本における民俗風習のひとつ。主に児童の遊びとして取り入れられた風習で、ある種の穢れの感染を防ぐための特別な仕草である[1]。地方や時代によってその呼称は異なっており、エンガチョの他、エンガビビンチョエンピバリヤーなど複数のバリエーションがある

私は基本的に丁寧ですからね。

読者の方々に対して土足とかありえません。

「とりあえず靴下履いていくよ、穴空いてるけど。」

読まれない理由4位。相手の気持ちに一切立っていない

あなたも、あなたのためになるブログを読みたいですよね。

でも中には相手の気持ちに立たず、ただひたすら自己満足な記事を書いている人がいます。

私もそうですが笑、とはいえ何かお役に立ちたいと思って書く記事もあります。

そういう記事や、楽しんでもらおうと思って書いた記事は、たとえあなたのさむーいギャグがさえなくても面白いです。

これ面白いから伝えたい!っという気持ちが伝わってくるので。

ぜひ一緒に、読者の方々に喜んでもらうブログを目指しましょう

読まれるための極意。好きなことに集中して書く

そもそも私自身の問題ですが、ブログに興味ないこと書けないし、調べるのもなんで調べれば良いかわかんないですよね笑

あなたにとって興味ないこと書いてアクセス伸びるよりは、自分の関心ある記事で伸びた方が健全で嬉しい!ですよね。

もちろんアクセスがあった方がいいですが、それはあなたでなくても書けます。

なのできっと競合相手が出てきたときに(というか大概すぐ出てきます)、負けます。

そして負けたら新しいテーマを探さないといけません。

そんな苦労をするよりは好きなことで集中した書いて多少時間がかかってもアクセスを伸ばしファンのみなさんと仲良くなった方が楽しいじゃないですか。

第一、好きなことで書く方がどんどん量も質もいいものが書けます。

ぜひ一度まったく興味ないテーマ、でもおそらく読まれるであろう、と思う記事を4千字くらいで作ってみてください。

発狂間違いなしです!

一気にブログをやる気なくすこと間違いなしです!

なので、気楽に、楽しくそして継続できるのは好きなことに集中した記事!ということです。

読まれるための極意。たくさんのブログを読む

結局インプットが必要と思います。

本を読むのもいいけれど、ブログを良くしたいならブログを読むべき。

本だと文体が硬かったり、あまりにも真面目なことが書いてあって逆にブログのようなネット媒体では新鮮ではあるけれど、読みづらかったりします。

だからとにかくいろんな方のブログを読みましょう。

そして気に入ったものには素直にスターを押したりコメントしましょう

誰だってコメントとかスターもらえたら嬉しいですからね! 

そうすると自分が書きたいポイントや書き方が上手になるポイントがわかってきます。

読んだ後にはたくさん書く、これを繰り返していけば徐々に上手くなってきます。

日々訓練ですね。

読まれるための極意。毎日書く

これに尽きるのではないでしょうか。

私、俗にいう雑記ブログですが、やはり自分の好きなことを適当に書いているわけです。

そうするとブレます、めっちゃブレます。

言いたいことは何個もあって、とにかくいろんなことをあなたと合体共有したい。

なのでそうすると記事の専門性という意味では専門ブログに少し劣るのですが、

幅広い層に受ける可能性が出てきます。

「タイのことも知りたいけど、商社も知りたい。」

という知的好奇心に溢れた人が近寄ってきます、というかそんな気がしてます笑。

とはいえ、それはブログに書くことを絞らず、幅広く書いた時のみ。

ということはつまり、ブログを幅広くさまざまな人に読んで欲しい人は「早く」幅広く書かないといけない。

そうすると、毎日更新するというのが、ごく自然なわけです。

読まれるための極意。あなたをさらけ出す。

結局ブログを書いたり、記事にまとめたくなるのって、承認欲求が強い人じゃないですか。

私はそうです、めっちゃ承認欲求が強いかもしれない。

でも最初の頃は書いても全然楽しくなかった。

それはやはり「どんな記事が世間にとって受けるだろう」とか姑息なことを考えていたからです。

それだと確かに受ける記事が書ければいいですが、受けない記事を書いた時に、

せっかくあんなに頑張ったのに

とか、読者からするとどうでもいい気持ちをひきづってしまう。

そうすると記事にもそれが出ちゃいます。

そうではなくて、もっともっとあなたらしい言葉遣いや、あなたらしいキャラクターで自然に書いてみる

最初は恥ずかしくても、短くてもいいので記事の中に混ぜてみる

そうすると、「あ、意外に受け入れられるんだ」と思います。

私の場合も読者の方につたない記事を読んでもらえた実感が湧いたからこそ今があると思っています。

そうしてブログで自分をさらけ出すことが自然になると実は毎日続けるのっていうのもそんなに苦しくないかもしれないと思います。

そうやって書いたブログの記事が増えるたびに、まるでお風呂上がりに歯磨きをするみたいに、書くことが慣れていきスラスラと記事を書けるので。

番外。一度読んでもらう気持ちを捨てる

読んでもらおうとするから意識高くなってしまって、堅苦しい感じになってしまいがち。

なので、読んでもらおうとするのではなく、「面白いことがあった。これを共有しよう」、くらいの気持ちの方がすっとブログを書けるのではないかと思います。

そんな適当な私、ああのですが今後ともよろしくお願いいたします笑

まとめ

私も色々考えつつ、このブログを立ち上げたわけですが、最初は本当に何を書こうとか悩んでいました。

けれど、自分が気になったことや思ったことを素直に書いているうちにどんどん楽しくなってくるわけです。

これは読者は楽しいのかな、とふと思ったんです。

でも実はそういう記事ほど読まれたり、読者の方がスターをつけてくれたり、しています。

うれしーーー!!たのしーーーー!!

って思います。

これが自然体で書くってことなのかなあ、と思います。

この記事はほんとに素直に書けて、楽しかったぁ・・・!!

今後もとにかくさらけ出していきます。

 

サワディーカップ!

ブログでうまいこと言えた日は承認欲求が満ちまくってしょうがないああの、でした!

4千字まで後少し!やった超えた!!!(←ビックリマークがちょうど4,000字笑)