ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ミュージカル、映画、夢物語、タイ、歴史が好きな永遠の18歳(総合商社勤務歴あり)。

【独断で選ぶ】落ち込んでいる時に見たい、心の底から力があふれる映画13選

f:id:kobataliano:20180905164403j:plain

 

サワディーカップ!

タイ人です!

 

今日は心の底から勇気付けられるような、元気が出る映画をまとめて見ました!これを見れば落ち込んでいた心もバッチリ、明日からも頑張れる!そんなことになれば、との思いで厳選して見ました。

 

目次

 

 

舞妓Haaaan!!


映画「舞妓Haaaan!!!」劇場予告

阿部サダヲ主演、宮藤官九郎脚本による舞妓ムービー

 

京都に行った修学旅行で舞妓が好きすぎる鬼塚。 会社に入っても舞妓のことばっかりを考え、しまいには彼女まで振る始末。そんな彼のあまりの熱意に社長は根負けする。舞妓を愛してやまない鬼塚に巻き込まれる周囲のドタバタに笑いつつも、ひたむきなやる気しかない彼の姿に勇気づけられる作品です。 

舞妓Haaaan!!!

舞妓Haaaan!!!

 

 

ブラックパンサー(2018年、アメリカ)


Marvel 映画「ブラックパンサー」日本版予告 第2弾

 

Marvelの超意欲作!黒人主演のヒーローということでも話題になった世界的大ヒット作です。アフリカの田舎国家が実は超科学都市だったらという発想がとても私にはグッときましたw SFという意味でも最高傑作ではないでしょうか。音楽もかなり独特ですが、アフリカ感がすごく、そして都会のニュアンスを入れており、聞いていて自然でした。とにかく主人公の王たる決意には何回も勇気付けられます

ブラックパンサー (字幕版)

ブラックパンサー (字幕版)

 

 

炎のランナー(1981年、イギリス)


炎のランナー (Chariots Of Fire)

 

アカデミー賞受賞作品。イギリスを舞台にした、実話に基づく作品。

 

1919年の差別的な雰囲気のあるイギリスで、ユダヤ人であるハロルドは、栄冠をつかむことでイギリス人になろうと走り続けます。その熱意と勇気に感動を覚えます。ヴァンゲリスによるテーマソングも印象に残る、時代を超えて受け継がれるような名作です。

  

炎のランナー (字幕版)

炎のランナー (字幕版)

 

 

 

プロデューサーズ(2005年、アメリカ)


The Producers- Keep It Gay

 

とにかくいろんな意味でとんでもない作品笑。色々な最低なものを詰め込んでなんとか金儲けをしてやろうという魂胆を持つ冴えないプロデューサーと日常に疑問を持ち会計士の出会い。最低の脚本を用意して、最低の役者を準備して、と発想のあまりのバカっぷりとそこまでする図々しさに勇気をもらえること間違いなし。「ああ、なんてバカなんだ」と感動すら覚えます笑(注意:かなり差別的な発言も出てきますので、冗談の通じない方はご覧にならない方がよろしいです。)

 

 

きっと、うまくいく(2009年、インド)


映画『きっと、うまくいく』(5/18公開)特別映像【公式】ボリウッド4

 

スティーブン・スピルバーグも絶賛した、インド映画史上最高の興行収入を叩き出した本作。最高に泣けて、最高に大爆笑するミュージカル映画!

 

大学時代の親友であるファランとラージュは、同級生のチャトルから、昔の親友の消息がわかったので、一緒に探しに行こうと持ちかけられる。舞台は10年前に遡る。大学の同窓だった、ランチョーとの3人の寮生活は波乱万丈だった。ランチョーは天才肌で、学長を含め誰にも迎合しない。そんな彼をファランとラージュは快く受け入れハチャメチャな学園生活を送る毎日だった。大学時代のエピソード、そして現在が絡みながら、謎が多かったランチョーの出生の秘密が次第に明らかになる

 

きっと、うまくいく(字幕版)
 

 

マイインターン (2015年、アメリカ)


映画『マイ・インターン』予告編(120秒)【HD】2015年10月10日公開

笑えて、そしてちょっぴり泣けて、前に踏み出す勇気をくれる応援映画!

 

アン・ハサウェイ演じるジュールズはアパレル通販ベンチャー企業の社長。瞬く間に成功し生活も順調に見えるが、実は悩み多き女性。そこにロバートデニーロ演じるベンがインターンとして入社する。ベンは実力・経験もさることながら性格も申し分なく、若者ばかりの環境に溶け込み人気者となっていく。公私で悩みを抱えるジュールズは、完璧主義でなかなか心を開ける相手がいない。そんな相手を欲していたところに、ベンの存在を知り、徐々に心を開いていく。

 

 

 

 

 

プラダを着た悪魔(2006年、アメリカ)


プラダを着た悪魔 予告編 The Devil wears Prada - trailer + Brands

 

アンハサウェイ主演が2連続ですが、ファッション系を舞台にしつつも、アン演じるアンドレアは今回は秘書役。頑張りに勇気付けられ、そして彼女の下す決断にさらに力をもらえること間違いなし!

 

アンドレアは大学卒業後ジャーナリストを目指していた。幸運にもファッション誌「ランウェイ」編集長秘書に入社が決まる。メリル・ストリープ演じるミランダ編集長はその鬼畜ぶりでも知られる名編集長だった。プライベートは全てフォローし、犬の世話まで逐一やらされる始末と知る。アンドレアはやや後悔するも、次の仕事へのステップとしてやりきる覚悟を決める。しかしそれは彼女が思う以上に過酷な仕事だった、、、。

 

プラダを着た悪魔 (字幕版)

プラダを着た悪魔 (字幕版)

 

 

 

 

サマー・ウォーズ (2009年、日本)


「サマーウォーズ」 劇場用予告

 

まさに夏を舞台にした作品。夏になると氷で冷やしたお茶を片手に見たくなる、おばあちゃん家に来たかのような懐かしささえ覚える作品です。音楽・風景描写も非常に素敵で印象的な作品です。

 

インターネット空間でアバターを介し電気・水道などのインフラ、納税などの行政活動が全て行える世界、Oz(オズ)が一般的となっている社会を描く。主人公健二は高校二年生でインターネットを愛する数学が得意な普通の少年。夏休み、夏希から実家に「バイト」に来ないか誘われるところから物語は始まる。バイトの意味とは?そして突然送られて来たメールを解読してしまうが、果たしてどうなる?

 

サマーウォーズ

サマーウォーズ

 

 

ワンダーウーマン(2017年、アメリカ)


Wonder Woman vs Soldiers | Wonder Woman (2017) Movie Clip

 

DCコミックス原作の作品。女性主演によるヒーローもので(監督も女性)、世界的に評価され興行的にも大成功した作品です。強い女性像を描いた作品は数多くありますが、こちらは悩みや葛藤も描き、最強のヒーローになるまでを描いています。まさに戦場を駆け抜ける姿に勇気がほとばしります!

 

女性のみが住む島で生まれた王女ダイアナは戦士になることを夢見ていた。女王はそれを良しとせず、戦士になることを禁じていたが、将軍の強い勧めで、訓練を受け最強の戦士になることができた。ある日、外界から見えないはずの島にイギリス人のスティーブが漂着する。彼を通じ外界を知るが、そのあまりの悲惨さに彼女は呆然とする。果たして彼女は全てを乗り越え、立ち向かえるのか。

 

ワンダーウーマン(吹替版)

ワンダーウーマン(吹替版)

 

 

クール・ランニング(1993年、アメリカ) 


Cool Runnings

 

ジャマイカのボブスレーチームがカナダで開催された冬季オリンピックに出場した実話を元にした作品です。音楽がレゲエが流れてくるのもポイント!もともと別の競技選手だった彼らがボブスレーチームで何とかしてオリンピックを出場しようと奮闘する姿に感動し、そして微笑ましくなること間違いなし

 

クール・ランニング [DVD]

クール・ランニング [DVD]

 

 

フォレスト・ガンプ(1994年、アメリカ)


Forrest Gump TRAILER

 

トム・ハンクス主演のアメリカンドリームを体現したかのような映画。不器用だけど人一倍真面目で熱心なガンプは人とうまくコミュニケーションが取れないけれど、走ることだけは人一倍。そんな彼のひたむきな姿勢が最後にはアメリカ中を動かす。天然だけど、頑張りや諦めない気持ち、そして素直なガンプの心に勇気と温かい感動をもらいます。 

 

グレイテストショーマン(2018年、アメリカ)


The Greatest Showman - This Is Me (Official Lyric Video)

 

誰がなんと言おうと現段階でのミュージカルの最高峰と思っています。ヒュー・ジャックマンももの映画のために歌を猛特訓したそうです。彼の歌をきく滅多にないチャンスですのでぜひご覧あれ。歌あり、涙あり、恋愛ありと最高に楽しいです。そして挫折からの復活、学ぶことがたくさんあります。サーカスの創設者、ジョージ・バーナムの実話に基づく作品ですが、マネージャーの素質も学べますよ!ぜひ一度ご覧になってください。こうしたワードに少しでも引っかかった方はきっと楽しめます、心から保証します

 

 

ヘアスプレー(2007年、アメリカ)


You Can't Stop The Beat

 

ジョントラボルタが女装(ドラァグクイーン)して出演していることでも話題になった作品。華やかで楽しい音楽、そして黒人差別を両方描いたキュートで皮肉たっぷり、でも笑える大好きな作品です。ひたむきに差別を訴え、そしてスターになるうと努力する彼女の姿に勇気と元気をもらいます!

 

黒人差別が根強い60年代のボルティモア。トレーシーはオシャレが大好き。テレビも大好きで、中でもお気に入りは「コーニー・コリンズショー」。夢はこの番組に出てスターになること。学校で、番組の「ブラック・デー」に出ている黒人学生と一緒に踊っているところを番組のスター、リンクに目撃され、新メンバーのオーディションに出ることになった。果たしてトレーシーはスターになれるのか、そして黒人たちをボルティモアは受け入れることができるのか。

 

ヘアスプレー (吹替版)

ヘアスプレー (吹替版)

 

 

まとめ

映画をみて、元気になって明日からも頑張りましょう!そしてみなさんにとってより良い1日となりますようお祈りいたします!

 

サワディーカップ!

タイ人でした!