ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ミュージカル、映画、夢物語、タイ、歴史が好きな永遠の18歳(総合商社勤務歴あり)。

煮詰まった時には自然浴をすべき5つの理由と、私の愛するオススメ公園

サワディーカップ!

タイ人です。

 

アイデアが出無さすぎて煮詰まった時はどうしていますか?きっと、むしゃくしゃして晴れない気分になってしまうのではないでしょうか。人と話したり、コーヒーを飲んでみたり。一度、作業とは全然異なる環境に身を置く、例えば自然浴をしてみてはいかがでしょうか。自然浴とは自然をたっぷり浴びてリフレッシュするということです。

 

f:id:kobataliano:20180902203008j:plain

 

 

目次

 

 

1.煮詰まった時

そもそも煮詰まるってどういう時起こるんざんしょ?煮詰まる時って、何も手がつかなかったりするじゃないですか。何でなるのかも含めて考えてみました。 

煮詰まっている状態

人が一般的に「煮詰まっている」と思うのは、アイデアなど出し尽くした、あるいはアイデアが浮かばず困っている状態です。行き当たりばったりのアイデアしか出てこない、とかネガティブな状態にとらわれてストレスを感じている状態ですね。ひょっとしたらそれが原因で睡眠不足にもなっている可能性はあります。

 

煮詰まる原因

原因としては、すでに色々出し尽くしている(実際にその場合もあるし、自分が思っているだけの場合もある)、あるいは「新しく企画して!」とか「新しいアイデア出してよ!」などと強制的にアイデア出しを指示されてしまった場合。実際「う〜ん」、って唸ってみても中々出てこないものです。

 

2.自然浴が与える様々な効果

実は上で言っていた、煮詰まった状態を一気に吹っ飛ばすだけの威力が自然にはあります。ほんとかよ?って思われる方もいらっしゃるでしょうが、騙されたと思って下をご覧ください。もちろん自然浴ってすごいいい!とお聞きになったことがある方にも、具体的に何がいいねん!っていう点にお答えしたいと思います。 

 

⑴.揺らぎ効果

人工物では得られることができない自然のみが持っている点として代表的なものに「1/fゆらぎ」があります。具体的には、風が吹き、木々の葉っぱが揺れたりする時、そこには1/fゆらぎがあります。自然界では森林以外にも、波の動きや焚き火の揺らめきにもあると言われています。

 

この1/fゆらぎがあるおかげで、人は自然にいると癒し効果を実感すると言われています。以下論文によれば、まだまだ未解明の部分も多いのですが、脳のα波に良い作用をしているというデータは、参考になるかもしれません。

(出典:https://www.jstage.jst.go.jp/article/jasj/46/11/46_KJ00001456090/_pdf

 

⑵.集中力の上昇効果

自然の影響はすごいですね。オーストラリアの大学によれば、40秒!緑を見つめるだけで集中力が上がるという研究があります。

(参考:40-second green roof views sustain attention: The role of micro-breaks in attention restoration - ScienceDirect

 

同じように、実際の森林でなくとも、木を使用した建築であってもいい効果があるらしく、実際に学校教育などにも応用されているようです。(以下引用:ストレス緩和と集中力向上 | 森林流

疲労を訴える児童はコンクリート校舎に多く、木校舎では比較的少ないという結果が出ました。また、「眠気とだるさ」「注意集中の困難」といった症状は、コンクリート校舎では、学習のレベルが進む高学年になるにつれて増加する傾向がみられましたが、木校舎ではそのような傾向はみられませんでした。

 

⑶.免疫向上効果(NK細胞の活性化)

自然の中にいるだけで免疫力が高まるという点はよく知られていますが、↓以下の論文によると、にわかに信じがたいことですが、森林の中にいるだけで、普段私たちが都市部などで暮らしている時には生成があまりされていない、がん細胞の進行を遅くできるNK細胞が活性化するようです。

(出典:http://forest-medicine.com/pdf/anti-aging.pdf

 

しかも、森林浴であれば、月に1回いくだけで、1ヶ月の間高いNK細胞量、高い免疫水準を維持できるというのですから、驚きですよね!

 

⑷.睡眠の質を上げる効果

NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる―最新科学でわかった創造性と幸福感の高め方

によればヒノキの香りが特に良く、熟睡に繋がるようです。また上と被りますが、睡眠時に嗅ぐとNK細胞が20%増加するとされています。実際私もアロマディフーザーを使用して、ヒノキの香りをさせながら寝ることもありますが、翌朝の良い気分は確かに実感しているところなので、間違い無いと思います。

 

↓よろしければ私が愛用しているモデルもどうぞ。

 

 

 

⑸.ストレス解消効果

自然の中にいると、人が意識せず身体に取り込まれる様々な音や香り、色などがストレスホルモンを次第に解消していきます。実際、実験を行なったデータもありました。

(出典:自然に癒やされる | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

森の中を15分歩くだけで、生理機能に顕著な変化が起きる。千葉大学環境健康フィールド科学センターの宮崎良文教授が率いる研究チームは、84人の被験者に森を散策させ、同数の別の被験者には都市の中心部を歩かせた。実験の結果、森を散策したグループでは、ストレスホルモンのコルチゾールが16%減少し、血圧は2%、心拍数も4%、それぞれ低下した。

そうたった15分散歩するだけでいいんです。それだけで心身がリフレッシュされ、エネルギーに満ち、新たなアイデアも蘇ってくることでしょう。

3.オススメの公園ベスト5

新宿御苑(東京都)

森林もある公園です。都内で有数の広さを誇る庭園ですね。日本式庭園からフランス式庭園まで幅広く楽しめて、しかも入園料200円てどんだけ良心的!!しかも驚きは年間パスポート。何と2,000円で年間行き放題なんです(大人2,000円/高校生1,000円/小中学生500円)。これ普通にすごく無いですか?

 

 

上野恩賜公園(東京都)

西郷さんの銅像があることでも有名な上野公園です。無料で入れます。大きな広場もあり、噴水で遊ぶ子供たちをみていても癒されますね。鬱蒼としている森林の裏には不忍池という夏目漱石ゆかりの池もあったりとして、東京都であることを忘れそうな雄大な眺めがみられます。

 

飛鳥山公園(東京都)

京浜東北線の王子駅の目の前にある入園無料の公園ですが、隠れた名所として有名なんです。桜の季節には人出がすごいです。実際、明治時代の財界人、渋沢栄一さんも住んでいた家が残るなど、歴史的な意味でも面白い場所です。

  

  

警告:以下は冗談がわかる方のみ最後までご覧くださいっw、仮に怒っちゃっても僕にマグカップを投げるのだけは危ないのでやめてください。もし頂けるのなら喜んで頂きますw

 

チャトチャク公園(バンコク)

はい、きましたまさかのタイの公園笑。誰が行くねん!て感じですが、高架鉄道のBTS Chatuchak Park駅の目の前に広がるこの公園はとてつもなく広く散策には大変オススメです。夏の暑い時期(年がら年中ですが)に大切な人とぶらぶらするのもいいかもしれませんね。家具とか、植物とか色々安く売ってるのでここに行くといつも楽しいです♫

 

ルンピニー公園(バンコク)

はい、またタイの公園笑。もうええって?ここ本当にいいから!最近ランニング人口が増えたタイでもすっかりおなじみルンピニ公園。高架鉄道BTS、地下鉄MRTのSilom駅目の前、都会のど真ん中という最高の立地にありながらも、とてつもない広さを誇ります。土日のゆっくりとした散策に最適。アヒルボートを漕ぐなんていうロマンチックなデートも可能ですw

 

まとめ

ということで、日本人向けなのかタイ人向けなのかわからないご紹介になりましたが、ぜひ煮詰まった時には公園に行って頂きたい!たとえ上で紹介できなかった公園であっても、日常とは異なる自然のリズムと香りに心癒されますし、インスピレーションが湧いてくるのを肌で感じると思います。

 

どう自然浴をやればいいかって?

 

ただ思うがままに花や景色、森林をぼーっと眺めてみてください。公園であれば小鳥のさえずりが聞こえてきたり、夕暮れに染まっていく空をぽけーっと見ることもいいでしょう。 

 

自然にはまだまだ私たちがわかっていない部分も多くとても興味深いですね!

この豊かな大地を育んでくれている大いなる地球に感謝!

 

↓今回の記事はこの本の内容もかなり参考に抜粋しています。自然の与える力は壮大ですね、ほんと。

サワディーカップ!