ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ミュージカル、映画、夢物語、タイ、歴史が好きな永遠の18歳(総合商社勤務歴あり)。

【オピニオン】パワハラに物申す!!

サワディーカップ!

タイ人です!

 

パワハラに付いて世の中が騒いでますが、これ今に始まったことじゃないですよね。スポーツ界だけでなく、会社とか組織とかであればどこでもあって、とにかく日本社会に巣くう闇の部分。海外の人たちがなんていうか知っていますか?

 

日本に旅に行くのはいいが、働きたくない。過労死とかパワハラあるから。

 

同じ国民として(今日は日本人とタイ人両方の視点からお届けしておりますw)恥ずかしくないですか?というか、観光立国を目指す前に、自分たちの国民が虐げられている現状にしっかりと目を向けていただきたい

 

今はインターネットがあり、SNSがありますから、そういった日本に関するネガティブな情報だってすぐ広まります。もちろん被害者の方も辛いでしょうが、ぜひいろんな方がサポートしてくれますので発信していただきたい。どんどん発信して、「これはパワハラとは言えない」とか「パワハラだから上司がおかしい」とかしっかりと意見しあうことでよりよい日本になります。

 

私は異性に対するセクハラも含めてパワハラと思ってます。結局立場が強いものが弱いものをいじめるという構図人事採用などで体育会系の男子がもてはやされるのも、やはりそうした組織での「上下関係」にしっかりと「弱音をはかず」、「目上のううことに従う」、「従順な」人間を取りたいのでしょうか。いわゆるソルジャー採用ですか。

 

 

f:id:kobataliano:20180902132500j:plain

 

 

ああ、しょーもな

 

って思います。いつまでおままごとやってんだ、という感じです。

 

結局、仕事は新しいものを作っていくパートと、それを維持していくパートに2分されますが、現在日本は新しいものを作っていくパートがとても弱い。それはなぜかというと、そういうソルジャー採用で入社した人々は「自分で考える」「自分で判断する」ということができない為です。

 

「上からの指示待ち」が多いと嘆く社員たちは、そういう採用をしてきた人事などに文句をいうべきでしょう。

 

自分の頭で判断できるのであれば「年次が上だから」という理由で無理難題を押し付けたり怒鳴り散らしたり作成したプリントをビリビリに破ったりされた段階で、

 

「おかしくね?」

 

と思うはずなんです。いや、思えない場合はそれはそれでおかしいwだから虐げられているのであれば、しっかりと声を上げていきましょう!

 

第一、年次が上だから、という理由で度を越したアドバイスを行うことは許されません!!それは指導ではありません。仮にも相手は社会人ですから、やっていることは脅迫と恫喝と変わりません。私からして、そういうことを日常的にできる人間は何かが狂っていると思っています。

 

優しさがあれば厳しさも伝わるというのはその通り。否定はしません。ただ、厳しい中にも優しさあっての指導です。それが結果として、相手をうつ病や自律神経失調症にしてしまっては、何の為の指導ですか、ちゃんちゃらおかしい

 

そもそも日本国憲法に書かれている通り、国民には基本的人権の尊重が保障されており、人格否定や性差別による職場でのハラスメントによって、その方の人権が侵害されるなどはもってのほかです。あってはならないことどころか、一切許されることではありません

 

労働者は一般的に資本家(株主や投資家)よりも弱い立場にはありますが、権利はしっかりと主張できます。できない場合、それはその組織がおかしいと思った方がよいでしょう。当然の権利です

 

サワディーカップ!

タイ人でした。