ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ミュージカル、映画、夢物語、タイ、歴史が好きな永遠の18歳(総合商社勤務歴あり)。

【実録】3ヶ月でもごつい胸板は作れる!

サワディーカップ、タイ人です!

 

 

私は新卒入社した会社で、聞いたことが無い罵声を浴びせられました。

 

 

上司:「このザ・洗濯板がぁ!」

 

 

私:「・・・はぁ(え?パワハラ?てかそんな言葉どっから持ってきた?あなた普段何読んでるの教えて?)」

 

もはや悪口を言われたことよりも、日々の生活態度読書量、並びにそいつの親の育て方に疑問を持った私でしたが、さすがに「洗濯板を常時体に入れておく趣味を持つにはまだまだ若い(?違うか)」ので、少し考えてみました。

 

 

師曰く「洗濯板とはあまりにも薄い胸板のことであるぞ」と。

 

「ガーーーーン!」

 

誠に哀れな新卒2●歳の春でした。体格については「シュッとしている」とか「スタイルいいよね」とか褒めちぎられてきて育ったきた温室、というより熱帯育ちの私としては、足元から何かが崩れ去る音が致しました。これが、大人になったってこと?ママ〜〜〜?

 

その日を境に入社以来、胸板を作ることに執着。

 

仕事はおろかプライベートさえも犠牲にして(嘘)、雨の日も風邪を引いた日も(あまりおすすめできないので真似しないでくださいねw)、筋トレしておりました。

 

 

 

 

 

自宅で(笑)。

f:id:kobataliano:20180831103833j:plain

 

もともと筋トレへのイメージが悪かった私。

 

なんか面倒やん。男臭いやん、嫌い。

 

とか今思えば、「お前はなんやねん」と仰け反りたくなるようなやつでした。

 

しかし、洗濯板という、ドワーフでもゴブリンでも無く、単なる洗濯板という木材扱い無垢なら素敵やん?!)。人間扱いをしてもらえなかった経験はとてつもないバネになりました

 

これは秘密ですが、当時付き合っていた彼女に相談したところ「確かに痩せすぎ・・・」とかネガティブなコメントを頂戴しており、「これは奮起せねばっ!!!」と立ち上がったというのが本当のところ笑

 

なので同じように、「ガリガリ」とか「この痩せぎすがっ」とか「男として見れない(・・・ひど、連れてこいそんな女!!)」とか言われちゃう人に参考になれば!

 

目次

 

  

1.ギュンギュンする目標

筋トレってそもそもめちゃくちゃストイックな競技。競技じゃ無い?いやいや競技人口何億人いると思ってんの?35億!!はいはい。

 

そう、ストイックがゆえに、自分と向き合うわけですよ。そうするとモチベーションが続かないと途中で「何のために筋トレしているんだろ」とわからなくなり、途中で飽きやすく何より辛い(実体験、クゥ〜〜〜〜!)。

 

私の場合は、それが洗濯板扱いだっただけ。何度書いてもひどいよなw

 

例えばそれが「モテたい!」でも、「シェイプアップして彼氏を見返してやりたい!」でもいい。とにかく自分のモチベーションがギュンギュン上がる理由を見つけること。筋トレはあくまでも手段!

  

2.ジムか自宅か

さて、洗濯板と呼ばれて、俄然やる気がでた私だったものの、それでもまだ迷っていた。というのは、なんかわざわざジム行くのってダルい。。。

 

今まで筋トレそんなしたことないっていうのもあったけど、めちゃくちゃテンションが下がる原因があったんです。

 

 

 

 

かーんなり遠い!!!!

 

 

 

 

自転車で15分もかかるとか!!どこの田舎!

(・・・なお田舎は好きですよ、はい↓)

dream-realizer.hatenablog.com

 

 

はい、自宅けってーい。

 

 

パーソナルトレーナーとかお金がかかる方が絶対にいいはずってそこのあなた!何も知らないわね!この本がすごいわよ↓ジムに行く時間が無いっていう人もこれであれば言い訳できないわよ。

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

 

 

・・・刑務所で筋トレしちゃうてすごない?!ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた そしたら意外に役立った 、みたいなホリエモン的発想

 

そんなこんなで、自宅でやることにした私。しかし、そこからの道は決して近くはなかった・・・。

 

3.筋トレ始め

自宅で始めようって言っても、そんなに広くないこの家でどうやってやる?

第一、そもそも本当に筋肉つくのか?

 

疑問しか湧いてこない、私。

まあなんせやったことないからな、てかそもそも洗濯板てなんやねんブツブツ

 

とりあえずやってみた。

 

自宅でできる、「自分の体重のみ」での腕立て伏せ(プッシュアップ)方法。結構腰は落としがちだったのだけれど、胸板を効果的に強化する方法として常に腰は落とすことなくまっすぐな姿勢を維持(↓みたいな姿勢)することが大切らしい。

f:id:kobataliano:20180831122516j:plain

 

身体の上下には5〜10秒程度のゆっくりと時間を置いて、それを10回×3を1セットとし、3セットをやる。だいたいそうすると、上下セットで90回やることになり、8分〜15分くらいな感じ。

 

あとは、こういうのもやってみた。プッシュバーを使ったもの。

 

 

床に直接手を置いていた時と比べて圧倒的に効果がある。だって胸のあたりが痛いもん言っておくが恋ではない。

 

プッシュバーを買ってからは、手を直接床に置く方法とバーを使った方法を交互にすることにした。 

 

意外と簡単やん。

とはいえこれ毎日は辛いな。。。

 

いや、やらねば。

 

やるからにはウルヴァリンちゃんみたいになりたい!!ターミネーター でもいいけれど!

 

続けること1ヶ月。

何も変化はなし。

 

2ヶ月に突入。

特段前と変わらず洗濯板が鏡の前に立っているだけ。

 

ぐすん、プリズナーちゃん嘘つかんといてよ。。。結局他の「あなたも今すぐバッキバキ」とか「座っているだけで6パック」とかと変わらんのかいな、、、

 

 

 

ああ、もうむしゃくしゃするしお菓子食べよ。。。

 

 

 

 

・・・ん?だめだ、ここで退いては皆に迷惑がかかる!進まねば!

 

 

ネガティブモードと賢者モードが交互にやってきて、「まじ俺誰やったけ?やるなら魔術師になりたいわ」とか思いながら3ヶ月が経ったある日

 

 

ん??

 

 

4.変わり始めた景色

筋トレをするようになって約3ヶ月が過ぎようとしていた頃。何か自分の体に起こったポジティブな変化に気づき始めた。 

体格がよくなった

当たり前っちゃあ当たり前なんですが、毎日自重でプッシュアップをしている為、汗もかく。胸板もついたこともそうですが、体型がやや締まり始めた。 

自信がついてモテた

そして筋肉がついたことは心身両面で良い効果をもたらした。そもそも女性が惹かれるポイントで、話術・体格・性格・稼ぎなど色々とあるが、やはり見た目は一番印象が強く、胸筋が発達した私をみて、世の女性は言う

 

 

 

 

 

 

「もはや洗濯板じゃないね

 

 

 

 

うっさいわ!」

 ↓実際、その通り。なんも言えねー 

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

 

  

満員電車で怯えなくなった

いい感じに筋肉ができてくると、満員電車で舌打ちしてくる人とか、すごい絡んでくるおっさんとか、なぜかメンチ切ってくる姉さんとかにも「はいはい、子猫ちゃんはわがままでちゅね〜」くらい思える。マジ余裕だわっw

健康的にお腹が空くようになった

食事の時間だから食べないといけない、みたいな義務感で食べていた食事が美味しく感じるようになってきた。

 

筋トレをすると、細胞が活性化する、肌が若返ると言われるように、身体全体の新陳代謝が増えたみたい。すぐ汗を書くようになってきたし、食べると体全体に栄養が行き渡っている感じがする。

 

満足感が続くから、食べすぎることもなくなったし、「もっと食べたい」と言うようなストレスもなくなったのだ。

 

まとめ

結局、半年が経ったあと例の洗濯ばかりしていて嫁に怒鳴られたストレス発散に私に腹いせをしていた上司は異動が決まり、もう洗濯板と呼ばれることはなくなった。

 

しかし、もはやそこに洗濯板はいないのだ。

 

完全に胸板をつけた、そう洗濯機のごとき、強靭なボディを身につけたのである。東芝製だ、パナソニック製だ、もはやそんなことはどうでも良い私は私の製品を作ってきた。これからもそうしていく、そして弟子たちに受け継いでいくのだ、それが私の使命である。仮に筋トレのし過ぎで彼女にふられようと私は私の道をいく、それが世のため、人の為になるのであれば、ぐすん

 

筋トレという最高に安い自己投資、そして最高にここ強い自己投資を身につけた私。いつも通り食べて、寝て、歯を磨いて、筋トレ。日常に簡単に溶け込める素晴らしさ。しかも一日に使う時間はたかが約10分。さあ、あなたも会議室で誰にもいえない秘密の部屋でこっそりと始めてみてはいかがだろうか。

 

 

もっと早くやっておけばよかったぜ、と今は思う。

何より、自分の体と向き合うことは楽しい。

楽しいってなんかええやん?

 

サワディーカップ!