ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ミュージカル、映画、夢物語、タイ、歴史が好きな永遠の18歳(総合商社勤務歴あり)。

【最後の夏】お金も時間もなくても、旅行はできる。楽しい旅行のススメ。

今週のお題「#平成最後の夏」

 

と言うことでサワディーカップ!今日も相変わらず暑いですねー!

せっかく最後の夏だから、と言うことで気合を入れる方もいるでしょうが、タイ人らしく、まあのんびり行きましょう笑

 

「最後の夏」と言うことでのオススメは旅行に行くことです。普段行っていない場所、行きたかったけれど行けてない場所、馴染みの場所などなど色々な場所があると思いますが、「最後だから」を誘い文句にして恋人やご家族を誘って出かけてみませんか?

 

というのも旅行にはたくさんの楽しみ方がありますタイを第二の故郷と言っちゃうくらい旅行好きな(イギリスとオーストリアも第3の故郷と思ってますw)独自の視点で、旅行する楽しさを改めてお伝えしたいと思います。時間とかお金とかいろんなことを心配するあまり動けなくなっているみなさんに向けて、これでみなさんが「また旅行したい!」と思っていただければ幸いです。経済も動くしね笑、一石二鳥!

 

f:id:kobataliano:20180830113317j:plain

 

 

目次

 

 

1.プランを練ってみるとやる気スイッチが入る

ひと昔前に「やる気スイッチ」なるCMがありましたが、まさにあれですw 暮らしていると、日頃身の回りで色々なことが起こります。いちいち全てに全力で反応していると身体だけでなく心まで疲れてくると言うことがありませんか?

 

そういう時には一度旅行プランを練ってみることで、やる気が出るスイッチが入ります「疲れて元気が出ない」と思っている方は一度騙されたと思って、「行ってみたいところを書き出す」とかちょっとしたことに取り組んでみてください。「川で泳いでみたい」とか「虫取りを子供とやってみたい」とか「ドライブデートしたい」とかそういうほんのちょっとした「願望」や「やりたいこと」にやる気がでるスイッチが隠れているものです!

 

2.旅先での充電

旅先ではいやでも沢山の自然や都会、人々などに触れることになります。 それによってパワーが充電できちゃうという不思議な効果があります。日頃目にしない食べ物嗅いだことのない香り触ったことのない果物聞いたことのない音楽、、そう五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)の感覚が研ぎ澄まされ、普段使わない感覚が動くことによって深い部分でパワーが満ちてくる感じを受けることでしょう。

 

とはいえ、都会に行けばパワーをもらえるという人がいれば、神社でまったりすることがパワーを得られるとか、人それぞれパワー充電ができる場所は異なります。色々な場所を巡りながら、自分が最も充電できる場所を見つけるのも楽しいですよ。自分は意外とこんな場所が好きだったのか、と改めて発見することもあります。なので、自分の価値観にあう充電場所を見つけると、旅行がもっと楽しくなります。なんかスマホみたいですねw そうよければぜひタイにも行って見てください笑。

 

私の場合はタイに行くと一番パワーをもらいます。友人・食べ物・歴史などまだまだ沢山ある知らない場所を巡り、自分の中に充電したいと思っています

 

3.たくさんの発見がある

見知らぬ土地、すでに知った土地であっても、文化、歴史、娯楽、衣食住などその土地独特のものに新しい発見があります。旅行に行くということは、その土地に行ったことが無い他の人よりも少し詳しくなったと言うことです。知的好奇心が刺激されますよね。

 

しかしこれだけに留まらないのが、旅行をする楽しみです。

 

実は人間関係の構築にとても旅行は良いです。旅先を一緒に探す共同作業、交通手段を手分けして調べたり、ご飯を見知らぬ土地で一緒に食べたり。例えば親・子の新たな側面を知るしるきっかけになったり、恋人であれば一層仲が深まったりするでしょう。 一緒の時間を共有することが人間関係では大切なことだからです。

 

 一緒の時間を共有することは大切なこと。しかし一人で旅する人も中にはいらっしゃるでしょう。それでも心配はいりません。食べ物屋さん、お土産やさん、駅の車掌さん、学校帰りの学生など街には色々な方がいます。頃合いをみて街について聞いてみたり、美味しいお店などについて話しかけてみてはどうでしょうか。向こうも忙しくさえなければ、観光客と知ると快く応じてくれることでしょう。

  

4.色々なハプニングに出会う

旅行の醍醐味はもちろん、色々なものが初めてであり、起きること全てが新鮮ということですよね!とはいうもの、やはり知らない街。どんなハプニングが起きても不思議ではありません。

 

例えば電車に乗ろうとしたら逆方面に行ってしまった、買い物をしてあとで包装を解いたら全く違う品物が入っていた、、、などなど枚挙にいとまがありません。そうした状況さえも楽しんでしまうというのはいかがでしょうか。普段だとちょっと「イラっ」としてしまう出来事も家に帰った後で思い返せば、笑い話になったりしますよね?

 

そう、仮に恥ずかしい目にあったとしても笑い飛ばしてやりましょう!全ては思い出の手帳の1ページに過ぎません。嫌なことがあったとしても、結果気に入った場所であればまた行けば良いのですから。まさに「旅の恥はかき捨て」。昔の人はうまいこと言ったものです。(出典:旅の恥はかき捨て(たびのはじはかきすて)とは - コトバンク

旅先では知る人もいないし、長く滞在するわけでもないから、恥をかいてもその場限りのものである。 

5.オススメ旅行サイト

最後に私がよく使う旅行サイトをご紹介させてください。上手に使いこなして、より満足が得られる旅行になりましたら、何よりです!

 

<国内編>

じゃらん(セットプランはお得感がありますね。)

www.jalan.net

楽天トラベル(じゃらんと異なる宿があるので、ホテル比較に良いです)

travel.rakuten.co.jp

<海外>

Expedia(航空券からツアーまで幅広く取り扱っているのでおすすめ)

www.expedia.co.jp

Tripadvisor(口コミの数が半端なく多いのでとても参考になります)

www.tripadvisor.jp

 

まとめ

以上、私が考える旅行の面白さでした!旅には自分の住む街でいくらお金を出しても買えない「経験」というものが詰まっています。また時間がもったいないという意見もありますが、1日や2日、家でゴロゴロと何をするでもなくドラマの再放送を見ているよりはもっと刺激的な体験になることは間違いありません。

 

共感していただける人もいれば、共感してもらえない方もいらっしゃると思います。ただ、同じ旅行好きとしては素直に「旅行ってやっぱいいなあ」と思っていただければそれだけでも記事の書き甲斐があります

 

とはいえ私と異なる価値観の人とも仲良くなりたいです!ご希望あれば、今度は「私タイ人が独断と偏見で選ぶベスト観光地(国内・海外問わず)」もやってみたいと思いますので、ぜひコンタクトしてください。めっちゃ喜びますwそしていつでも返信いたします(夜は寝させてくださいw)!

 

サワディーカップ!