ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ああの、今日も夢を叶えるの巻!

ミュージカル、映画、夢物語、タイ、歴史が好きな永遠の18歳(総合商社勤務歴あり)。

【買い物】もう後悔しない!賢い買い方のススメ

サワディーカップ!

タイ人です。

 

突然ですが、あなたは定価でブランド品を買っていませんか?時計や鞄など高い買い物をする時にブランドショップで買うことはありませんか?そして買い物した後に後悔したことはないですか?

 

私は以前とあるブランドの時計を購入しましたが、いわゆる正規店舗だと約150万円近くのところが、お店を選んだことで、半額以下になりました!そう、この一手間をかけるだけで、約80万円を得したことになります。 

 

千円とかなら「ふーん」って言って見逃すかもですけど、80万円って言われるとちょっと羨ましいでしょ??笑

 

以下でお教えする方法であれば、後悔からは無縁になります

 

目次

 

f:id:kobataliano:20180829111143j:plain

 

80万円の得はなぜ発生したのでしょうか。特別なことをしたわけではないんです普通のお店で、しかも正規店舗で買う製品と同一品質のものを安く買えたと言う話なんです。

 

1.十分かつ綿密な調査

私は時計やパソコンなど高い買い物をするときには同じ価格帯や品質を持った製品を十分に調査をすることにしています!と言うのもあとで後悔したくないので。だって安いものなら「あー、あっち買えばよかった笑」とか友達に愚痴れるけど、高い買い物(ブランド品とか、時計とか、服とか、家とか)だと愚痴るのも嫌になる程後悔するじゃないですか笑 そんなの最悪じゃないですか!

 

なので、とにかく厳密に欲しいものを見つけるためにインターネットサーチしてます笑 例えば、時計を買った時は3,000モデル以上(普通にやりすぎって感じですけど後悔しないためならなんだってやるぜ笑!)をインターネットで探しました

 

今は楽にいろんなブランドの時計を比較できますよね!Googleで単純に「時計 普段使い」とか入れてもいいし、予算に限りがある場合には「時計 ○万円以下」とかでも検索できます。

 

2.コストパフォーマンスを吟味

 

時計やパソコン、車など大きい買い物をする時に品質はどうチェックしていますか?

 

好よければなんでもいい?

 

では安っぽい品質でも問題ないでしょうか

そんなことはありませんよね!

高いものを買ったのに品質が悪くて逆に恥ずかしいとか嫌ですよね笑

 

やっぱり長く使うものだから少しは品質にもこだわりたい。一度、客観的な視野で品質が自分の要求に叶うものか、あるいは搭載された新しい技術が本当に必要なものかを吟味しましょう。なぜなら、支払う予定のお金に対してどの程度満足感が得られるかと言う、「コストパフォーマンス」を考える上でその思考はとてつもなく重要です。

 

仮に十分に検討した上で「必要なさそう」と判断した場合には、「買い物をやめる」決断ができるかも大切です笑

 

その買い物が本当に必要なものか単なるストレス解消でやっているのではないか等々。ま、「必要ないけど買いたい」と言う気持ちがあまりにも強いのであれば買っても良いと思います。ただ、2週間は待ってみましょう。

 

もし2週間待っても買いたくて手が震える、とか脳みそがおかしくなりそう、とか、買いたくてしょうがないのであれば是非買いなさい!!

 

あなたの人生だ!! 

イエスマン “YES”は人生のパスワード [Blu-ray]

イエスマン “YES”は人生のパスワード [Blu-ray]

 

 

 

 

3.保証書を確認し、適正な価格を支払う

 

購入の検討が済んだら、早速適正な価格の調査に入りましょう。ここでいう適正な価格とは、最安値のことです笑

 

同じ商品が安く手に入るのであればそれに越したことはありませんよね。無駄遣いは避けないといけません。はい、わたしゃ主婦の鑑でございます笑

 

人気商品や色々な価格を調べられると言うことで、価格コムはめちゃくちゃおすすめです!比較検討では一番使いやすいと思います。

kakaku.com

 

さあ、ここまでくればあとはお支払いするだけ?

いやいやちょっと待ってください

 

選んだお店ではしっかりと保証書が添付されているかを確認しましょう。保証書も付いている(当然ですが保証書がないと故障や破損の場合に正規店舗で修理してくれません。)場合は、正規店舗で自分で購入するのとほとんど違いはありません。

 

なお海外のブランド品を安価で販売している場合ですと、並行輸入品という形態が多いです。なお、間違われる方も多そうですので、一応申し上げておきますと並行輸入品は「本物」ですので、偽物ではありません。売っている場所が異なるだけです。

(出典:http://www.aacd.gr.jp/heikou

正規代理店ルートとは別のルートで真正品を輸入することです。

海外の有名ブランド品等を、正規代理店以外の第三者が、外国で合法的に製造・販売された商品を外国で購入し、日本の総代理店契約者等の許諾を得ずに、正規代理店ルート以外のルートで輸入する行為を指します。

 

それから念のため保証書の期間は見ておいた方がいいです。というのも、並行輸入品が購入されてから時間が経っている商品の場合、仮に2年間は無償修理となっていたとしても、期間が短くなってしまっている可能性があります

 

 

さあ、満足する買い物ができましたでしょうか?? 

 

 

この記事があなたの何かお役に立てていれば幸いです!

サワディーカップ!!