TASUZE(タイのように?)たのしく、健やかに、美しく、たまに贅沢)

タイ生活を通じ人生がガラリと原始化した人。

本当に気持ちいい冷水浴〜導入編〜

こんにちは、タイ人です。

 

今日初めて冷水浴なるものに挑戦しましたー

 

と言ってもお風呂に入ろうと思ったら

間違えて冷水浴に結果的になってしまったんですが笑

 

どうやったかというと、

お風呂にふつーに入ろうと思いました

そしてお湯のスイッチを入れて蛇口をひねりました。

10分ほど待つとお風呂に十分にお湯がはりました

 

 

f:id:kobataliano:20180517000055j:plain

 

 

さあ、ゆっくりバスタブに浸かろうかと思った矢先、

足を入れると凍るような冷たさ

 

しまった、、、!お湯のスイッチを入れたつもりになっていたのが

実は入れてなかったんですね。。。

 

けどこれはネタになる!笑と思い、一思いに足から浸かることに。

そしたら何と足が最初は冷たく感じるんですが、

徐々に足のつま先からどんどん温かくなってくるのを感じるわけです笑

 

これはすごい!と思い、そのまましばらく5分ほど浸かりました。

 

さすがに突然全身にやると体に良くなさそうなので、

足だけにして、

そのあとはお湯にチェンジしたところ、

お風呂から上がった時の体温、足元の温かさ、全身のすっきり感がとても良い感じなんです!結構結構が血行がよくなりましたよ!

 

それで気になって調べてみました!

 

まず冷水浴ってそもそも体に良いみたいです。

寒い日に体が引き締まる思いをすることがあると思うのですが、

それと似た感覚で、体内の血流が一気に収縮する為、

外に上がった時に血流が広がって快感を覚えるのだとか。

 

また血管と汗腺が広がったりする為、新陳代謝にも聞くそうです。

www.eco-kyoto.net

 

自律神経を整えるにも良いみたいです。

アメリカには冷水シャワーを毎日するセレブもいるとか笑

すごいぞ、冷水浴!

 

頭冷やしてからこい!ってのはあながち間違いではないのか笑

 

ただ全身を冷水浴で冷やすのは、初心者の場合さすがに体への負荷が強いので、サウナと合わせてやるのが良さそうです。

 

考えてみれば確かに冷水を心臓にぶっかけたらダメだわ、そりゃそうだ。

 

実際、北国で有名なフィンランドでは伝統的な入浴習慣にサウナがありますが、

サウナの後はしっかり雪の上に転がったりとか水風呂に入ると言います。

 

サウナとともに冷水浴を行うのは、

  1. 温かくなって広がった血流を引き締める効果
  2. 自律神経を活性化させる効果

が期待できるそうです。

 

冷水浴を楽しむためには、その前のサウナが意外と重要なんだあ、あははは

 

さらに調べてみるとサウナにハマった漫画家がいて、そのことを漫画にしたという事実にぶち当たりました笑。

 

世の中広すぎ笑

 

てかここまできたら読んでみるしかないとAmazonでポチり。

これ読みましたが、サウナにハマル人の気持ちが手に取るようにわかります。

というかホント気持ちいいもん、サウナとそのあとの冷水浴!そしてサウナトランス笑!

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニング KC)

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニング KC)

 

 

温度の羽衣!!がくる瞬間はなんとも言えない!!!

ガンガン自律神経整えて、血液の循環良くして、日本までよくしていきましょう!

調子に乗るな!あれ笑

 

サワディーカップ!