TASUZE(タイのように?)たのしく、健やかに、美しく、たまに贅沢)

タイ生活を通じ人生がガラリと原始化した人。

夢を叶えるヒント〜笑顔になろう

 

こんばんは、タイ人です。

 

夢を叶える為には欠かせないことがあります。

それは笑顔でいること!

 

夢を持った時にはみんな笑顔なのですが、

なぜか夢を叶える過程でどんどん暗い顔になっていくことがあります。

 

しかし、それではMOTTAINAI!笑

 

まず笑顔をすると良いことが3つあります!

 

f:id:kobataliano:20180425223330j:plain

 

 

 

私なりの視点を入れてみました。

  1. 笑顔には人を幸せにする効果がある
  2. 笑顔をしていると表情が豊かになる
  3. 自分の気持ちを客観視できる

 

1、幸せにする効果

笑っている人の周りの人はもちろん幸せな気持ちになりますよね。赤ちゃんが笑っていたり、子供が笑っているのをみると本当に心から笑っていて、こちらも幸せな気持ちになります。

 

笑っている人自体も幸せな気持ちになることに気づいていましたか?

 

大声を出さなくても、微笑むだけでも、辛く苦しい気持ちだったところに光が差し込むように思えることがあります。

 

科学的にも実証されておりますし、笑いのある環境には行きたくなりますよね。

人間に備わった笑顔の力!笑うというのはそれだけでパワーの源になるということです。

 

2、豊かな表情

鏡をよく見てみるとわかるのですが、嫌なことがあった時ほど眉間にシワを寄せてしまっていたり、苦しい顔をしているものです。

 

それ自体はしょうがないと言えばしょうがないのですが、それでもやはりMOTTAINAI

できるなら爽やかな顔をして鏡を見た時に「あはっ、今日も良い日だ!」とか思いたいですよね?

 

笑顔を心がけるだけで硬くこわばっていた表情が一気にリラックスすることでしょう。

 

 

3、自分の気持ちを客観視できる

これは意外かもしれませんが、あえて笑うという行為をすることでネガティブな気持ちを落ち着いて考えられるようになります。

 

辛いことを考えている時には、「あーなんて辛いんだろう」とどんどん負のスパイラルに入ってしまうことがないでしょうか。しまいにもう世の中が嫌になってしまったり。それではやはりMOTTAINAI

 

笑顔を作ろう!と心に決めて実際に笑顔を作るだけで実はその瞬間、「自分はこういう気持ちをしている」と客観視することができます

 

その効果はとても大きいものです。

 

客観視をすることで、今まで単純に「辛い」ということだったのが、

(原因)なぜ辛いのか、

(解決策)どうしたら辛く無くなるのか

ということに思いが至るきっかけをくれます。

 

その結果、辛いと思っていたことが実は案外大したことではなかったり、

立ち向かおうという気持ちになれます。

 

昔、マクドナルドではスマイル0円と称し、

スタッフの笑顔をみることができました(今もあるのかは不明です・・・)。

 

それだけ笑顔は人の心を癒すことができるということです、

時にお店やサービスショップで見かける笑顔には少しやり過ぎな気もしますが。。。

 

ということで騙されたと思って今日からひとまず笑うことに意識を集中してみませんか?

(^ ^)

サワディーカップ!