TASUZE(タイのように?)たのしく、健やかに、美しく、たまに贅沢)

タイ生活を通じ人生がガラリと原始化した人。

夢を妨げるもの〜嫌いな人への対処法〜

こんにちは、タイ人です。

今日は夢を叶えようとするあなたの前に立ちはだかるものの一つを紹介します。

 

私たちは人間ですから、どんなに良い人でも、嫌なことをされたら嫌いになる瞬間があります。

 

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、ということわざがありますが、そうなったら大変です。その人が近づいてくるだけで嫌悪感を抱いてしまうこともあるでしょう。

 

 

f:id:kobataliano:20180413074748j:plain

 

 

わたしもめちゃくちゃ嫌いな人はいます。

 

彼らもひょっとするとわたしのことをめちゃくちゃに嫌いかもしれません。だからどうしたというのでしょうか。

 

全員に好かれる必要なんてありませんね。

 

結局世の中の人すべてに好かれるということ自体に無理があります全員に好かれたとすれば、それはあなたはあなたとして生きていない証拠。人はそれぞれ価値観や感情、考え方が異なりますからどこかで他人とは合わない部分が出てきます。そして合わない部分を過剰反応する人がいます。

 

好かれようと努力(というより無理矢理なあがき)をすることよりも、自分の感情を抑えて我慢することの方が身体に良くありません

 

ただ問題は、嫌い過ぎて、その人が近くに来るだけでゾワっとしてしまうことです。物事に集中できなくなったり、イライラとして気分が晴れやかにならなかったりするでしょう。

 

ではあまりに嫌い過ぎて、気分が悪くなったらどうすれば良いのでしょうか。

 

まずは深呼吸しましょう。吸う息よりも吐く息を気持ちゆっくりと強めにしましょう。この時、気持ちの悪い感情が外に出ていくイメージで吐いてみましょう。そうすると、より効果があります。

 

さて、やや気持ちよくなったでしょうか。

 

しかしそれでも本当の問題が解決したことにはなりませんよね。

 

近所の人とか、公園でたまに見かける人とかであればまだしも、近くに来ることが頻繁な人、例えば会社なら上司や部下、学校なら先生や同じクラスの人、がどうしようもなく嫌いならその人と会うたびに気持ち悪くなるわけですから、嫌っている相手にも対応するテクニックももちろん大切なことです。

 

基本的には、その相手を空気と思うことです。感情を押し殺してもよくないし、とはいうもののあまりに敵意をむき出しにするのも考えものです。

 

適当に挨拶をして、出来る限り深入りしない。貴重な時間をその人に割くくらいなら、暇つぶしする方がどれだけマシかわかりません。

 

それを繰り返すことで自分にとってその人は何でもない人、ということになれば気にならなくなることでしょう。

 

※もちろん、執拗な嫌がらせを受け続けたりした場合には、こうした対処では対応仕切れない部分はあります。コンプライアンス部署に相談したり、先生や警察など場合によって相談するところは異なりますが、早急に手を打ちましょう。

 

 それではみなさんが夢に一歩でも近づければと願って!

サワディーカップ!